2022年5月の記事



問題は、ステップで解決を図る・・・

2022年5月26日 木曜日

個人事業主や小さな会社の支援の場合、基本的に相対するのは事業者や社長。 ですが、規模が大きくなると、部門長やリーダークラスなど、社員に対しても個別相談に乗ることがあります。

先日、社員さんから、社長と自身の見解が大きく異なり困っているとの相談がありました。 ・・・おおよそ、社長が感情的になっており、あまりに納得できない指示を出してきたとのこと。 結果としては、私のアドバイスもあって無事解決できたとのことでした。

ただ、こうしたことは度々起きるであろうことが予想されたため、今後は、次のようなステップで考えてみるようアドバイスしました。

1.問題が生じたときは、次の分類に当てはめてみる。
(1) 法的な問題
(2) 会社の仕組みの問題
(3) 社長の意向(会社の方針)からくる問題
(4) 取引先からくる問題
(5) 関係者の個人的感情の問題

2.何を優先させないといけないか考える。
(上記が単独で生じる問題は少なく、いくつか関連して生じているはず)
① 自分は上記の何を優先するべきかを考える。
② 相手は何を優先しているのかを考える。
③ ①と②の見解(優先していること) をすり合わせる。

3.具体的な解決策を検討する。

こんな風に、1. 問題を分類 ➡ 2. 何を優先するか検討 ➡ 3. 解決策を検討 ・・・と、解決に向けてのステップを意識し、ある程度 機械的に処理していくとストレスが軽減されることをアドバイスしました。

今回のケースでは、1は (1) (2) (5)、2の②は(5) でしたが、答えとしては (1)の問題であったため、優先するべきは間違いなく (1)・・・これ以外では、逆に当社が訴えられる可能性も出てくるため、(5)は早々に引っ込めていただいたのでした。

問題が生じたときは、ご参考になさってください。


戦略通り・・・

2022年5月19日 木曜日

先日のコラム、【Zoom】 2022年5月2日より、40分の時間制限が課せられます! ですが、その後、私はプロアカウントにアップグレード、、、完全に、Zoomの戦略に乗ってしまいました(笑)

おそらくこのままでも支障は出ないと思いつつ、でも、40分以上になったら面倒だなと思ったり、先にそれを考えてしまって Zoom利用に後ろ向きになったり、、、そういったことが最大の問題!と考え、それを解消する必要経費として、当面は有料プランに移行しておくのも良いかなと判断したのでした。

今後は、利用状況を見ていつまで延長するか、使わないと思えば一旦無料プランに戻し、また必要となったら入ろうか、、、こんな感じで利用しようかと思っています。

・・・ということで、Zoomミーティング実施の際は、私の方でプロアカウントに入っていますので、安心して設定のご用命をいただければと思います^^


更新が滞るということは・・・

2022年5月19日 木曜日

2週間もブログの更新をしていませんでした、、、大変失礼いたしました。

年に 2-3度はあると思いますが、ブログの更新が滞るということは、仕事の山に追われている証、、、GW明けからいつになく大変な状況です。。。

ひとまず、元気にはしております、、、という近況のご報告でした。。。


チェーン店でも価格は違います・・・

2022年5月05日 木曜日

好天に恵まれた関東の GW。 私は、家の大掃除を中心に暦通りの生活、、、今日も朝からカーテンやカーペットを洗うなど、10時で既に心地よい疲労感です。

さて、時間に余裕もあるので、運動も兼ねて近隣のドラッグストアの価格調査をしてきました。 近場で同じチェーンのドラッグストアの価格調査してもね・・・と思われた方がいるかもしれませんが、驚きの結果が、、、

いつも利用する最寄りのA店、A店より大きな店で品揃えが豊富なB店、A店と同規模の C店と D店、、、4店とも同じチェーン店で、A店から自転車で 20分圏、それぞれ異なる市に立地しています。

品揃えについては、多少の違いはあるもののチェーン店なので基本的に同じ。 立地環境から、高齢者向けの商品が多いとか 日用品に力を入れているなというのが感じられたのと、B店は規模が大きいだけあって、例えば、A店で 3種類しか置いていない商品が 5種類あったりと、こんな味もあるのか!と新たな発見がありました。

価格については、結構なバラツキがあり、B店では他店よりも安い商品がいくつか、、、例えば、「ヤマザキ 5個入りあんぱん」は、かつては 98円でしたが、昨年からの値上げラッシュで A店・C店・D店の 118円・128円に対し、B店では未だ 98円(→以前からウォッチしていましたが、特売ではなく通常価格です)。

C店では、A店・B店で特売で出している商品がないこともあり、そういった意味でちょっと高いかなと思いましたが、通常価格はまあ同じ。

とにかく驚いたのは D店、、、あちらこちらで 「え!?」 と声が漏れてしまいました。 例えば、他店で 198円のアソート袋菓子が 1個278円/2個500円、、、2個買わせたいがために 1個を高く設定するのは分かりますが、他店では 2個買っても 396円に対し D店では 500円! たまたまそれだけというのではなく、「これは 50円高い!あれは 70円高い!」 ・・・といった状況です。 それでも、店内に結構な人がいるので 買われているのでしょう、、、だから高い価格のままとなるのでしょう。。。

都心と都下で価格が違うのは分かるのですが、都下の隣接市でここまで価格が違うというのは、とても驚きの結果でした。 チェーン店だから同じ価格と思っていると、高値買いをしているかもしれませんよ~^^;


適正価格の難しさ・・・

2022年5月02日 月曜日

池袋の西武百貨店で 「第20回 全国味の逸品会」 という催事が開催されています。 全国の選りすぐりの名店が出店するとのことで、期待を胸に行ってきました。

2022池西逸品会

仕事帰りのため 17:30過ぎの到着、、、当日は 19時の早め閉場とのことで、まだ商品は残っているかなと不安に思いながら回っていると、中には完売の商品もありましたが、まだまだ大丈夫。

でも、商品を見て回りながら、「大丈夫」 の理由が分かってきたような、、、それは、とにかく高い!ということ。

閉場時間まで 1時間半ということもあり、あちらこちらで値引きされ、半額や千円引きの札も見ましたが、それでも売れ残っている。 ・・・はっきりいえば、それでも高いと思う商品が多かったので、「本当の価格はいくらなの?」 といった疑念も。。。

せっかく来たんだし…と会場を 3周回りましたが、結局は何も買わず、正に視察しただけで帰ってきました。

価格については、百貨店の催事だし、輸送・出張費用も考えれば相応に値の張る商品を出すでしょう。 費用分を乗せて、通常より割増し価格で出す商品も多くあるでしょう。 特に昨今は、原価高騰やコロナ禍の業績低迷もあって、本来の価格よりも高くしていることもあると思います。

・・・そうした出店者側の事情は分かるのですが、消費者の相場観や実勢価格を大きく超えると中々買ってもらえないですね、、、ということを改めて感じた催事でした。