特別なクーポンをゲットしたので、マクドナルド店舗調査に。 ・・・急ぎの調査でない場合は、こうしたクーポンをゲットした時に行って、経費節減を図っています^^

さて、もう何年振りかでマクドナルドに来ましたが、分業されたオペレーションハイレベルでこなされており、注文して 1分経たずに袋詰め・・・驚きの速さでした。 しかし、受渡のスタッフは、ぶっきらぼうと言うのかロボットのような無感情な応答で手際よく商品を差し出すと、すぐに下を向き何か作業に^^;

・・・ファーストフードに接客は期待していないのでこんなものだろうと思いつつも、次もまた来ようなどという気は起きず、特に数年振りに利用した身としては寂しい気持ちもありましたね。

そういえば、テレビ番組で「マクドナルドの接客はここが違う!」と紹介されていたのを思い出しましたが、それは、特別な店舗やスタッフだけなのだろう、と思いながら商品を手に家路に^^;

(左)9月初めの紙袋 /(右)8月末の紙袋

翌日になって、クーポンもう 1回分残っているんだったと思い出し、せっかくなので、市内の別の店舗もそうなのか調査することに、、、

すると、こちらの店舗でも 注文して 1分経たずに袋詰め・・・これには感心してしまいました(やはりマックのオペレーションは凄い!)。

そして、受渡のスタッフはというと、袋詰めに少しもたついたのもあって、照れたような笑顔でチョコンと会釈 &「お待たせいたしました~」。 商品を受け取ると、満面の笑顔元気に「ありがとうございます、またご利用ください!」 ・・・一連の応対に、(変な意味ではなく)カワイイ~と思ってしまいました^^

同じチェーン店で、違いは受渡スタッフの応対のみ

・・・笑顔で、元気に、気持ちが伝わるような、人間味のある応対で、感謝を伝えて送り出す、、、やはり、人が介在するサービスは、こうした人だからこその部分に価値があるのだろう、と 2店を利用した際の自身の感情の機微違いを考えながら家路につくのでした^^