この 1年ほどで、メイン利用している各種小売店やサービス業にて、ポイントサービスが続々と終了しています。
・・・経費や運営など結構な負担なのでやめたい、でも、自社だけやめるわけにはいかない、、、そんな中で一社が終了すると、ドミノ倒しのように方々で終了という感じでしょうか^^;
株主優待も、コロナ禍から続々となくなっていきましたが、とても楽しみにしていてアサヒビールも、遡って今年いただいた分で終了との発表が。。。
非売品なので毎年楽しみにしていたのですけど、そのために株も買い増ししたのですけど、、、うーん、残念。 ・・・これからは長期保有の必要がなくなったので、純粋に収益だけを狙いにいきますかね^^;
ポイントにしても 株主優待にしても、集客や安定顧客化/安定株主化(囲い込み)に貢献していたはずですが、それ以上に維持コストが高くつくようになってきたのでしょうね、、、業界内の状況を見ながら、各社、続々とサービス縮小に向かうことでしょう。