昨日、新宿に 「ビックロ」 がオープンしました! 記念にと思い 昨日視察に行ってきました。 オープン前に4千人の行列とのこと、報道陣もあちこちにいて 大賑わいでした。

「ビックロ」 とは、家電のビックカメラと衣料品のユニクロがコラボしたお店です。 いわゆる複合店と呼ばれる形態でのお店はあちこちに見られるようになりましたが、ビックロでは 双方の商品を一緒に並べる、家電のポイントで服が買えるなど、コラボ度合いが桁外れに違っています。

店内を歩くと、暖房機器の隣にヒートテック、大型テレビの裏にデニムのパンツ、クルーネックセーターの隣にゴルフクラブ、家電売場のボディがユニクロを着用、Tシャツの上には姫路城のLEGO、等身大りかちゃん人形がユニクロを着用、下着の間にお酒、トレーナーの間に電気シェーバー・・・などなど、関連があったりなかったり 色んな意味で楽しい陳列でした(笑)

とにもかくにも 「世界がビックリ、異次元ゾーン!」 のキャッチコピーを見事に現わしていました。

その一方で、ゴチャゴチャ過ぎてどこに何があるか分らない・・・厳しい言い方ですが、ドン・キホーテが間延びしたような印象も受けました。 「ゴチャゴチャ感」 を魅力とするには、一定の範囲(売場面積・商品量)で行う必要がありますが、ビックロの商品性や商品量から 売場の管理限界を超えているように感じました。

また、騒がしくて落ち着かないという印象も強くありました。 (国内の)時代性を考えれば、高揚感で買ってしまう人がどれだけいるのか?? そういう意味では、海外から(特にアジア圏)の観光客向けの店舗なのだなあと実感します。 今年は、島問題もあり 国慶節の観光客が激減しそうなのが残念なところです。

おそらく、賛否はあると思いますが、新しい試みとしては評価して良いと思います。 以前の野菜販売の轍を踏まないことを期待して、今後の動向をウォッチしたいと思います。

JR新宿駅東口方面、伊勢丹や紀伊国屋書店の向かい、以前三越があった場所です。 お近くにいらした際は一度覗いてみてください。 好き嫌いは別として、楽しいお店であることは間違いありませんよ♪