少し前までは いつもの風景でしたが、、、数週間後に歩いてみると、ミニスーパー 1店、パン屋 2店が閉店していました。 ・・・通り沿い 200-300mの間にある店でしたので、歩きながら 「え!ここも!?」 と驚きました。

実は、その内のパン屋 1店は、オープン時からずっとウォッチしていました。

オープン当初から数カ月は常に行列、、、でも、ある時を境にバッタリと行列を見なくなりました。 私は、行列がある時点で選択肢から外しますが、、、興味がある人でも、行けば毎回行列だし、空いていると思って入ると売り切れなんてことが続くと、もういいかなと思うことでしょう。

また、最初は話題にのぼって行ってみたけれど、値段に見合わないと判断された、一巡してリピーターは定着しなかった・・・との雰囲気も感じられ、、、その後、品揃えを大きく変えると、チラホラ来客が見られるようになりましたが、経営を安定させるには至らなかったのでしょう。

パン屋さんの支援をしていると、4つの壁があると感じています。 順調に壁を越えていく方もいますが、中には 1つ 2つ壁を越えると慢心してしまい 次の壁にぶつかってしまう方も、、、その先にも壁があるとは思っていなかったのでしょうね。

(つづく)