何年かおきに必ずといって良いほど盛り上がる 「ビジョナリー経営論」。 この数年は、盛り上がらない時期に当たっていますが、、、社会が不安定な時期には、「それどころではない!」 と、この概念が忘れ去られるのだろうと感じています。

「ビジョナリー経営」 というのは、経営理念を企業の中核の考え方として明確に掲げ、それを実現していこうとする経営スタイルのこと。 ・・・簡単にいえば、起業した時の初心 や これだけは大切にしていこうと思っていること・・・などを常に頭の中や心の隅に留め置いて経営する、事業を運営していく、、、そんな考え方です。

そう聞くと、「それは大切だよね」 となるでしょうが、自身の行動に照らし合わせると、結構な部分で/本質的な部分で、そうした思いに反した行動、あるいは、100%そうした思いに基づいて行動できていない状況が見て取れるはずです。

・・・私自身も、丁寧に話を聴く・丁寧に資料を作ることが大切だと思っていても、時間制限の中ではそうも言っていられない状況ばかり、、、なので、100%そうした思いに基づいて行動できたというのは、半分もないなと思っています。

・・・それでも、「ここは絶対に守らないといけない」 との線引きや、「100%は難しいとしても、80%は下回ってはいけない」 との基準など、守らないといけないことは常に意識して行動しています。

(つづく)