私のライフスタイル上、コンビニは滅多に利用しないのですが、中でもミニストップは、最後に利用したのは 10年かもっと前か?? ・・・それが、PayPay利用で 50%オフクーポンが使えるとのことで、遠路自転車で行ってきました。

真夏日だし、当時の記憶では ソフトクリームが美味しいと話題になっていたな!と思い出し、「グルクルフローズンはちみつレモネード」 なるソフトクリーム入りのデザートを買ってみました。

そして、まだ限度額に達していなかったので、何かないか店内を見て回ると、、、そういえば、今日って土用の丑の日?・・・と、昨日、ネットで見た広告を思い出し、気分だけでもということで 「鰻入りおにぎり」 を買ってみました。 土用の丑の日だから鰻!というのは、これも数年振りでした。

普段利用しない人に来店を促し、買おうと思っていない商品を買わせ、それなりに良かったとの消費体験をさせる、、、ソフトクリーム的なものが食べたかったらまたミニストップに来てみようかな、気分だけでも土用の丑の日を味わおうと思ったらこれもありだな・・・と思わせたのは、これぞ広告宣伝効果といえるでしょう!