3/6期限で出された 「まん延防止等重点措置」 が、18都道府県は 3/21まで延長されることになりました。 ・・・私の住む東京都はもちろん延長です(苦笑)

私への影響は、3/7に日程調整して訪問する予定が 4件も再延期に、、、あーあ、という感じ。 正直なところ、オミクロン蔓延時から延期にしているため、これだけ延び延びになると何の用件で訪問するんだっけ? という案件も。。。 いくつかは中止となるでしょうが、飲食店と違って何の補償もありません^^;

まあ、それでも私の損失は限定的ですが、「3/6まで!」 と思って協力してきた飲食店、イベント関係者、卒業旅行など今しかできないことをしようとしていた人たち、解除されたらやっと会えると思っていた施設入居者のいる家族…等々、「延長」 は、挙げればキリがないくらい大きな影響を与えています。

今回もまた 「いつか来た道」 ですが、3/21も解除にならないでしょう。

病院のひっ迫度合いで延長は仕方ないとしても、卒業式など交流が増える恐れ・・・といった 「●●の恐れのため」 といった不確定要素での私権制限は本当にやめて欲しい、、、花見の恐れ、歓迎会の恐れ、行楽の恐れ・・・3月・4月こそ私権制限したいことでしょうね。。。

・・・そうした状況が予見できるし、いい加減付き合ってはいられないので、自分基準で動く人が増加、、、すると、またリバウンドだ、ワクチン接種が進まないだ、そういったお偉いさんのコメントが増えることでしょう。

・・・個人的には、一人一人が、一店一店がきちんと対策すれば、もはや政府・自治体の要請は無視で良いと思っています。 ただ、この 「きちんと」 の基準が人によって異なり、緩い人が結構な割合でいることが 私権制限につながっている、、、真面目にやっている人ほど割を食うことになるのだろうと諦めています。