コロナ禍、長年使っていた冷蔵庫を買い替え、容量がこれまでの 2倍近くに増量されたことで、自炊に弾みがついています♪

今ではとても使い勝手良く 普通に使えているのですが、、、以前の冷蔵庫が、冷蔵室は下・冷凍室は上の配置に対し、今の冷蔵庫は逆。 ・・・ということで、最初の 2-3カ月は、ほぼ毎回、冷蔵庫から取ろうとする度にしゃがみ込み、「あ、違った!」 と立ち上がる 不毛な動作をしていたのでした^^;

以前の冷蔵庫は、17-18年は使っていたでしょうか、ということは、3-4万回そうした動作をしていたことでしょう、これだけ繰り返して身に付いたクセはそう簡単には直らず、、、容量は格段に増え、冷えも良くなり、電気代も安い、でも、何て使い難い! ・・・どれだけ良いものかは理解していても、どうしても好きになれない、、、ようやく慣れて、使いこなすようになって、今ではとても気に入っていますが、そう思えるまでは結構な時間が掛かりました。。。

会社の改善(カイゼン) も同様に、どんなに良いと思って提案しても、十中八九こうした抵抗にあいますね^^; ・・・なので、どんなに良い提案をしても 実行には移されない、実行しても一過性のもので終わると認識し、そこからどうやって改善を進めていくかを考えるのが ある意味スタートなのかな・・・と感じています。