2020年最後の日、東京都の新型コロナ新規感染者数は、なんと 1,337人!

千人超えるか? なんて言われていたけれど、一気にこの数字、、、でも、今から 10-14日前の世間の雰囲気を思い出せば、これくらいの数字は当たり前ですよね^^;

・・・こうなると、視野に入るのは緊急事態宣言の発出、、、国が出す前に、東京都独自で発出する可能性が十分に出てきましたね。

また大幅に行動制限されるのか・・・と思うとともに、一度経験したことだし、その後も慎重に行動してきたし、生活品やマスク・消毒関連品の備蓄は積み増してきたし・・・で まあ対処できるでしょうと、個人的には意外と気楽な感じに捉えています^^

2021年早々、いつそうした状況になっても対処できるよう、仕事の体制、原材料・生活関連用品の備蓄、補助金等の申請準備等々、春に経験したことを一つひとつ思い出しながら、対応を検討しておいていただければと思っています。

国や行政に文句を言っても何も変わらないし、極端な言い方をすれば、自身を守れるのは自身だけ、、、特に、従業員を抱える経営者は、従業員の生命・生活を守る責任もあります。 ・・・そのための準備を入念に行っていただければと思います。

それではまた来年も、どうぞよろしくお願いいたします。