私は昔から、ちょっと気になるくらいの本は買わないため、本を買う時は、「これは読みたい!」 と 相当気に入った本だったりします♪ ・・・でも、そんなに気に入って買った本なのに、実は読んでいない本が何冊も積み重なっています^^;

買ったことで満足してしまうこともあるし、、、帰りの電車が混雑していて読めなかったり、帰ってすぐに仕事に掛からなければならず読む機会を逃してしまったり、、、「落ち着いたら読むぞ!」 と思っている内に、すっかり記憶からこぼれ落ちてしまいます。。。

実はこれ、本を選んで買うまでが 「熱い気持ち」 のピークとなっていて、買った直後からドンドンその熱は冷めていくからなんですよね。

たとえゆっくり読書できるような落ち着いた頃になっても、その時にはその本を買った時の心情とは違っていて、本を読むにしてもまた別の本に興味が湧いてきたりするもの、、、つまり、買ってすぐに読まないとなると、その本を手にする機会はそうそう巡ってこず、だから、部屋には何冊も手つかずの本が溜まっていくのです(→ と、反省しながら自己分析しています^^;;)

もちろん、中には熱が冷めずに、あるいは、気持ちが熟成されて、相当の時間を経てからも 「やっと読める!!」 とワクワクしながら読み始めるなんてこともありますが、、、私の場合は稀なケースだったりします。

さて、先週、「小規模事業者のための経営分析」 と題したセミナーを開催しましたが、「受講された方は、ご自身の事業について実際に分析されたかな?」 とちょっと心配しています。

そうなんです。 セミナーも本と同じようなもので、受講したその時が 「熱い気持ち」 のピークで、、、時間が経つにつれて、「やらなきゃ!」 「これは良い手法だ!」 「こうすれば売上につなげられるぞ!」 ・・・そう感じたあの時の気持ちは薄れていくものなのです。 加えて、あの時できた計算が 1ヶ月後にはできない(全く分からない)、、、記憶が薄れることでこんなことも起きてしまいますね^^;;

何事も、その気になった時が一番のピーク、、、成果につなげられるかは、その気持ちが残っている間に行動に移せるかどうかにかかっているのです^^ノ