平日の夕方は空いてるかなと思い、昨日ユニクロ銀座店に行ってきました。 開店時テレビで見た大混雑振りとは違い、並ぶことなくすんなりと入店することができました。

まあまあ混み合ってはいましたが、レジ待ちは全くなく、大半が話題のスポットということでの見物客らしき人、ちらほらとアパレル関係者がいました。 なぜアパレル関係者だと分かるかというと、一般のお客様とは服の見方というか触り方が異なるため、「あ、同業者!」 と、すぐに分かるのです。 おそらく、相手も私のことをアパレル関係者だと思っていたはずです(笑)

さて、まずは良かったところから。 テレビでも大々的に映していた1階のウェルカムゲートはやはり圧巻・・・シーズン一押しのスタイルをまとった21体の回転マネキンが出迎えてくれます。 まるで別世界に入ったような感覚と店内奥への期待感を抱かせてくれます。 また、ユニクロの他の店舗よりも格段に洗練された売場であるため、どのフロアにも言えることですが、そこにいるだけで高揚感をかきたてられます。

中でも、12階にある 「ユニクロ ギンザ スペシャル」 と称する企画編集売場は、一度は行っておきたいお勧めのフロアです。 1ヶ月に1度のペースで新たな企画を打ち出すそうですが、オープンから4/1までは集英社の9つのファッション誌とのコラボ企画を展開しています。 そこでは、紙面に掲載されているコーディネートがそのままディスプレイしてあり、加えて編集長のお勧めポイントも掲示してあります。 そこで実際に見て、触って、気に入ればディスプレイそのままに購入できるのです。 これからどのような企画を打ち出していくのか、ぜひ注目したいフロアです。

今日はここまで・・・明日につづく。