ホビーショー2016

今日は、東京ビッグサイトで開催している 「日本ホビーショー」 に行ってきました。

「日本ホビーショー」 は、日本最大のハンドメイドホビーのイベントで、昨年は 3日間で延べ 13万人近くの来場があったとのこと。 今年は節目の 40回目とのことで、約 800ブースの出展で 昨年以上に盛況のようです。 東京ビッグサイトには年 4-5回来ていますが、ここまで並んだのは初めて・・・というくらいの盛況振りでした(汗)

さて、展示ブースをあちらこちら覗き見しつつ、来場目的の支援先のブースへ。 展示会前の支援で 「誰にPRするのか ターゲットを再確認しよう」 と話し合ったことを踏まえながら準備したそうで、様子を窺っていると、ブースに立ち寄るのは正にドンピシャなターゲットばかり。 反応も良く 上々の成果が得られているようです♪♪

展示会は、目的があいまいなまま出展される方が多いため、「ただ出るだけ」 で成果につながらないことが多いです。 そして、費用も時間も想い(期待感) も掛けて出展するのですから、思っていた成果が得られないときは 想像以上のダメージを受けてしまいます。 その一方で、準備段階で様々に検討を重ね 展示ブース内に正しく表現できれば、相応の成果につながるものです。

出展する目的は何か? 目的を達成するためにどのようなことをするのか? その内容で意図が正しく伝わるのか? その内容で本当に目的が達成されるのか?・・・等々、、、展示会に出展しようと思っている方は、こうしたことを自分自身に何度も問いかけながら準備を行い、最終的な成果につなげていってくださいね。