福岡で泊まったホテルでのこと。 「POPは売上向上に効果がある」 と講義していた私自ら 「POPの効果」 を体感してきました。

それは、家を出る前に遡りますが、、、出発の朝、お気に入りの靴を磨いていると、なんと、靴の内側の縫い目がザーっと裂けているのを発見! 長年の相棒だったのに・・・とショックを受けつつも、時間も迫っていたため 別の靴を探してまた磨き始めると、なんと靴底が取れかかっているのを発見!! 1足目にしても 2足目にしても、気付かずに履いて家を出なくて良かったと、早速 田無神社のお札の御利益を感じながら 3足目にチャレンジ。 数年放置していた革靴なので心配しつつも、クリームを塗り込んで磨いていざ福岡へ。

こんな背景もありつつ、到着したホテルの部屋にある こんなパンフレットに目が止まりました。 なんと、専門店の職人さんが靴を磨いてくれるのだとか。

ハイアット靴磨き

工程の違いで 2つのコースが選べるようになっていて、私は 鏡面磨きは好みではないので ノーマルコースに。  しばらく放置していたため革の水分や栄養も少なくなっているでしょうから、少しは復活してくれるかな・・・ そんな期待も込めてお願いしてみると、翌朝、しっとり艶やかな感じで、小キズも見えなくなって戻ってきました♪ (大満足)

家を出るときのバタバタした私自身の事情もありますが、POPにある 「専門店の職人磨きならではの仕上がり」 「人工的な光沢とは違う落ち着いた表情に仕上げる」 「当日受付、翌朝6時仕上げ」 の文言にグッときつつ、裏面には 靴磨きの 8つの工程が具体的に解説されており、ここまで丁寧にやってくれて 1000円!? 私としては完全に安いと思っていたため、オプションで防水・消臭加工もつけてしまいました。

価値を十分に訴求しつつお手頃価格、、、それによってオプションまで獲得するという中々秀逸な POPでした。 POP 1枚で、部屋代に加えて 1200円の客単価アップに成功、、、とても優秀な  「もの言わぬ販売員さん(=POPの通り名)」 です♪

POPはその作り方によって、販売員が 1人いるのと同じくらいの売上効果が期待できますので、、、特にお店を経営されている方は、ぜひ POPの充実に取り組んでいただければと思っています。