40-50代の男性はご存知の方が多いかな? と思いますが、かつてサーフブランドブームを巻き起こした クイックシルバー(QUICKSILVER) というアパレルブランドがあります。 ピコ(PIKO) や タウカン(T&C Surf Designs) と同様、一時代を築いたブランドですが、今ではあまり耳にすることもなくなっていました。

ところが 2-3ヶ月前に、世界最大級の広告祭 「カンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバル」 で、クイックシルバー・ジャパン(株) の 「水陸両用スーツ」 が大きな賞を受賞したというニュースが話題になり、懐かしく嬉しく思っていましたが、、、なんと、本国の米国法人が 9月9日に 米連邦破産法第 11章を申請したとのこと・・・。

ちなみに、米連邦破産法第 11章というのは 日本でいうところの民事再生法にあたり、また、サポート企業もついており 再生に向けて意欲的ですので、まだまだクイックシルバーブランドは継続される模様です。

アパレル業界は、日本だけでなく世界的に厳しい状況に陥っていると考えると、よほど気を引き締めて経営の舵取りをしないと、生き残れない業界になっていますね・・・。 業界関係者の皆さま、自社の方針をしっかりと定めて、厳しい環境を乗り切りましょう!