売上は、数量 と 単価 に分解することができます。

例えば、売上を伸ばしたいと思えば、数量 と 単価 のどちらを上げるのかを考えます。 例えば、数量が落ちているならば、単価を上げなければ売上は維持できず、逆に、単価が落ちているならば数量を上げなければ売上は維持できません。 このように、売上を考える上では、シンプルに 数量 と 単価 という 2つのキーワードに分解して考えることがセオリーとなります。

そして、数量を上げるには、(※魅力的な製品・商品があるということは前提として・・・これがないならまずここから)、これまで以上に 営業活動 や 販売促進活動 に力を入れなければなりませんし、単価を上げるには、現状の製品・商品に付加価値をつけて提供しなければなりません。

どうすれば売上を上げられるか、、、多くの事業者の悩みだと思います。 しかしながら、そこには、何かとっておきの秘策があるわけではなく、シンプルにいえばたったこれだけなのです。 そして、それらの具体的な手法は、本にもネットにも 巷に数多く出回っていますよね。 要は、そうした課題に 腰を据えて(信念を持って) 取り組めるか(取り組み続けられるか) どうかなのですよね。

例えば、ダイエット。 ダイエットをシンプルに考えれば、摂取カロリー と 消費カロリー のコントロール といえます (→ 応用編として、吸収率のコントロールというのもあります)。 それなのに、中々ダイエットできない人の多くは、○○ダイエット や △△を食べれば痩せるなど、目新しい手法に飛びついて中々 1つのダイエット法を続けられないようです、、、方法論ではなく、(断念する人も含めて) 信念を持って続けられないことに問題がありそうですね。

売上を伸ばすにしても ダイエットを成功させるにしても、シンプルな課題だからこそ ゴマカシがきかないですよね。 ついつい横道にそれてしまう人が多いかもしれないですが、、、本当にそれに取り組まなければならないと思うならば、信念を持って取り組みましょうね。