Windows XP のサポートが終了してから 1週間が経ちました。 家電量販店のパソコン売場やネット販売店、また、パソコンのリサイクル業は大盛況とのこと。 関連業種の皆さまは、上手く特需を掴めましたでしょうか?

今まで厳しい経営を強いられた企業にとっては挽回が、比較的順調な企業にとっては更なる飛躍が望める好機ですね。 まだ切り換えのできていない人も多いでしょうから、もう少し粘って 余すところなく特需を掴みとりましょう!

さて、税制や画期的な機能などによって、住宅、自動車、家電、パソコン関連などは特需がありますが、、、私の専門分野であるアパレル関連の業種には特需というものがありません。

皆が流行を気にしていた時代には、買い換えサイクルが早く、商品を出せば売れるというような 常に需要のある業種でしたが、、、今日では、商品の品質も飛躍的に向上し、流行を追うよりもベーシックな商品を求める時代となったため、購入サイクルは長くなり、商品を出しても思うように売れない景気の悪い業種となってしまいました。

さらに、衣料品や服飾雑貨は、今買わないといけないというような特需が発生する性質の商品ではないため、一発逆転の機会はほとんどなく、、、ということは、コツコツ コツコツ 日々の売上を積み重ね、収益を出していくことが求められる業種ということができます。

しかしながら、アパレル関連業種の人と話をすると、、、古き良き時代があまりにも強烈であったため 良かった頃の記憶が拭い去れず、一発逆転を狙う人が結構な割合で存在しています・・・。

業種によって、位置付けや求められる姿勢というものは違いますから、、、自身の業種がどのような業種なのか 俯瞰的に考えてみてはいかがでしょうか?