ばいへん ・・・ 漢字で書くと 「売変」 ・・・ 売価変更の略ですね。 私個人としては、売変といわれると 「売変ミス」 を思い起こしてしまいます(笑)

チラシに載せた特売商品なのに、POP や 商品データが通常価格のままだと、、、お客様から価格が違うと苦情を受けたり、高いと思われて購入されなかったり・・・。 はたまた、特売期間終了後も安い価格で販売し続けてしまい 想定外に粗利が下がったり・・・。

ちょっとした売変ミスが、売上・粗利への影響、販促経費のムダ、店員の混乱、お客様の不振感・・・などなど、経営に大きなマイナス効果を生むことにつながります。

今日、以前よく行っていたドラッグストアに久し振りに行きましたが、、、相変わらずの 売変ミス(それによる混乱) にはちょっと笑ってしまいました。 他店より安く提供できる商品力があるんだから、売変のオペレーションをきちんとすれば もっと良いお店になるんだけどなぁ・・・。

皆さまのお店では、売変ミス ありませんか?