アパレル業界では、夏物の最終商戦が始まっています。 プロパーの動きが悪いこともあって、「こんな良いモノがセールに残ってるの?」  というような充実した品揃え ・・・ 今シーズンも 消費者には嬉しいセール商戦となっています♪

セールは、お気に入りのブランドや品物が 格安で買えるだけでなく、今まで買ったことのないブランドを試してみたり、敷居が高そうで遠慮していたショップに足を踏み入れるという 「新たなチャレンジ」 の絶好の機会にもなります。

さて先日、某百貨店から DM が届いたこともあって、セールに行ってきました。

「何かピンとくるモノはないかなぁ」 と感度全開で歩いていると、エスカレーター前の好位置に グッと引き付けられる陳列を発見! 好みのカラ― と ちょっとこだわりの素材感、価格も 50%オフでお買い得♪ ただ、サイズがよく分からないので 「どうしようかなぁ」 と悩んでいると、、、絶妙のタイミングで販売員さんが声を掛けてきました!

適切なサイズ説明 (L と XL どちらでも着れるため、着回しによってサイズを提案してくれました) に加えて、商品の訴求ポイントの説明 (通常の商品との比較を分かり易く説明してくれました)、そして、私が良い反応を返すと、ササッといくつかコーディネートを提案してくれました。

まだ 20代かな? 若いのに中々しっかりとした接客をするな。 フロア内の好立地や周辺ブランドとの関係を考えれば、会社はこのショップに随分と力を入れいているはず。 つまり、この人は 相当有能な販売員さんに違いない! (私の心の声です)

こんな販売員さんに出会えたときは こちらからドンドン押していきます。 他にオススメはないか? これはどんなパンツに合わせれば良いか? ビジネス用に着てもおかしくないか? 家庭での取り扱い方法は? ・・・完全に逆セールス状態です。

仕事柄こうやってコミュニケーションとることで情報を得るということもありますが、こだわりのある商品と共に 接客レベルの高い販売員さんが気に入ったこともあり、随分と売上に貢献してきました(笑) おそらく、セールがなければ 足を踏み入れることのなかったショップ・・・不思議な出会いですね。

セールは、在庫処分のためだけにあるのではありません。 販売員さんは、初めて利用する 将来の固定客(ファン) と出会う機会でもあることを忘れずに 接客していただけたらと思います。 販売員一人ひとりのちょっとした心掛けが、セールの売上だけでなく、きっと来シーズンのプロパーにもつながりますよ!