以前から、スーパーに行くと ちょっと気になって探している商品があります。 その名は 「ザクとうふ」。

ご存じの方も多いと思いますが、相模屋食料(株)さんが 2012年 3月 に発売したお豆腐で、発売半年で140万丁も売れたという爆発的ヒット商品 ・・・ 2012年 日経優秀製品・サービス賞で優秀賞を受賞するほど話題となった商品です (ちなみに、この時、タニタ食堂も受賞しています)。

実は 発売当初、出張先のスーパーで見かけたのですが、東京に戻ったら買えばいいかと思ったのが失敗 ・・・ それ以来、「ザクとうふ」 も 第二弾の 「ズゴックとうふ」 も大人気商品のため 見ることすら叶わず、悔いが残っていたのでした。

そして、つい先日、第三弾の 「ビグ・ザムとうふ」 が 6月 7日発売とのニュースリリースを見て、再び気になって買い物の度に豆腐売場を覗いていたのでした。

それが昨日、ついに ご対面 !! しかも、狭い仕切りの中に 1個だけ残っていました !!!

ところで、なぜ 「ガンダム」 ではなく 「ザク」 なのか。

それは、普通に考えれば主役のガンダムで商品化するところ、1機しか存在しないガンダムが沢山並ぶのは変 (というのと1話のザク登場シーンに衝撃を受けた)・・・ だから、量産型のザクで商品化したという社長のこだわりも我々中年層にはたまりません♪ こうした考え方は、商品コンセプトの作り込みの際に参考になりますね。

そうそう、実は 「ビグ・ザムとうふ」 も 1個残っていたのですが、あまりに箱が大きかったのと、「ザクとうふ」 でさえ買うのが恥ずかしかったので、買うのをやめました(笑)

そして、その恥ずかしさを見透かされたのか、在庫薄のレア商品だったためか、レジのお姉さまに 「食べた後もケース捨てられませんね」 と笑顔で言われてしまいました・・・ちょっと赤面(笑)