値上げすると売れなくなる、と我慢を重ねてきた時代もありましたが、今や値上げは当前の時代に突入しましたね。

一口に値上げと言っても段階があり、、、① 内容量を減らす(実質値上げ) ⇒ 価格引き上げ(いわゆる値上げ)⇒ 内容量を減らした上で値上げ 品質を落とした上で値上げ・・・と、エスカレートの様相。

さて、トイレットペーパーティッシュペーパーについて、私の実体験です。

危機管理の一環で生活用品は多めに備蓄していますが、数年前に購入したトイレットペーパーが底をつき、値上げが始まった後に購入したものを使ったのですが、なんと ロール幅短くなっていました!

・・・芯に通すホルダータイプならそれでも問題ないでしょうが、我が家は両側のフックに引っ掛けるタイプ、、、短くなったロール幅では、そ~っと紙を引かないと落下してしまうのでした^^;

ティッシュペーパーも値上げが始まった後に購入したものを使ったのですが、、、触った瞬間にゴワゴワと硬い感じ!? 今までと紙質が違う! ・・・案の定、何回か鼻をかんだら痛くなりました^^;

私は、値上げは仕方がないけれど、品質を落とされると競合・類似商品に推し変するたちなもので、、、次回からは 別メーカーにしようと思っています。

値上げ品質低下は、一定のレベルを超えると顧客が流出しますので、、、主要顧客は、どの程度の値上げなら、どの程度の品質低下なら流出しないか、きちんと見極めながら、まだまだ続く原価高騰時代を乗り切っていただきたいと思っています。