先日、スマホで Yahoo!を見ていると、ハンバーガーの写真が目に入りました・・・すぐに目を奪われたのが 「期間限定、半額!180円!」 の文字。

魅力的な価格につられてクリックすると、行ったことのないハンバーガーチェーン店。 どこにあるか調べてみると、よく利用する駅近にあるではないですか! しかも、スマホから注文・会計もできる便利なアプリまで! ・・・ということで試しに購入してみました。

バーガーキング2 バーガーキング1

直火焼きのビーフ100%パティに、レタス、トマト、スライスオニオン、ピクルスをはさんだハンバーガー、、、店を出るや、周囲に人がいないのを確認して思わず 2個を一気食い。 これが 180円で良いの?? という大満足な美味しさ♪

これに味を占め、キャンペーン最終日に再び購入、、、そして、今度はあれにしようと、既に心に決めたハンバーガーもあります♪♪

再び購入したのは、味・コスパが良かっただけでなく、スマホから注文・会計できる点も大きく、、、というのは、ファーストフード店では、必ずドリンクやサイドメニューを勧められるし、キャンペーン商品だけを複数購入する時は後ろめたさもあって、今まで気持ちよく購入したことがなかったのでした。

それが、スマホで注文・会計できれば、店では受け取るだけで煩わしさは一切なし、、、店側も、レジ・接客が不要で、店内の滞留も減るしでメリット大ですね。 ・・・このキャンペーンを通して、初めてスマホ注文を使った人も多くいると思います。

こうした一人の客の後ろには同じような何百人の客がいるもの、、、広告宣伝費と利益率低下という大きな費用は掛かったものの、その店の存在を知らない人を顧客化することができた、スマホ注文を周知することもできたというのは、大きな販促効果と言えるでしょう。