またまた同じメールが来て、「もしかして本物?」 と不安に感じ再び調べてみるも真偽が断定できず(→ メールアドレスは公式のもの)。 とりあえず、またリンクをクリックしてみると、、、なんと、今度はセキュリティが反応せず、画面が開いてしまいました!(会員ログイン or 新規登録の画面)

さらにメールの真偽を調べてみても確証は持てず、、、カード明細を全てチェックして不正使用はなかったものの、使っていないで忘れているカードがあるかもしれないので 絶対の自信は持てず、、、

何気なく画面内の 「お問い合わせ」 や 「よくある質問」 等をクリックすると画面は反応せず!? 「おや?」 と思い、あちらこちらクリックしても全て反応しなかったことから、「フィッシング詐欺の画面に違いない」 と確信!

反面調査として、メール添付のリンクではなく、JCBの公式サイトから同様の画面を探してみると、こちらは当然のことながらクリックすると別画面に飛びました。

自分自身、仕事柄もあって危機意識は高い方で、それなりに経験値もあると思っていましたが、今回は全く見分けが付かず、、、被害はないですが、確認のために 結構な時間が取られてしまいました。。。

皆さまも、十分にお気を付けくださいませ!