この 3週間ほど、大小やることが多過ぎて、正に超多忙な状況。 ・・・特にこの 1週間は、「次何やるんだっけ?」 とフリーズすることが散見されるようになり、、、こうした時は、大事な用事を忘れたり資料持参するのを忘れたりする可能性が高いため、警戒感を強めています^^;

こんな時に私がやるのは、やることを書き出すこと。 ・・・よく To Doリストなどと言われますが、とにかくやること(やらなければならないこと・行動) を全て書き出します。

脳のキャパを超えた時は、今思ったことを頭に留めておくのはムリな話で、、、そうした時、私は、思った瞬間に、脇に置いておいたメモや PC(Word)に殴り書きでも良いので書き出して、メモ上に記憶を留めるようにしています。 ・・・PCで言えば、外付けハードのようなものですね。

他によくやるのは、手の込んだことをする時は、何をどの順番で どのようなことに気を付けてやるか、先に自分に対する指示書を作り、その後は何も考えずに、指示書に従ってその通り実行する・・・という方法。

加えて、何時に○○をするという時は、必ずアラームをセット、、、アラームが鳴って、何するんだっけ?となることも多いのですが、その時はメモを見ます。 ・・・アラームを止めて、次のセットを忘れる時もあるので、気が付いたら先々の予定までアラームをセットしています。

混乱してきたなと思った時は、お試しいただければと思います^^