小規模事業者持続化補助金の採択結果・交付決定通知書が届いた方に、これからのバイブルともいうべき 「補助事業の手引き」 の説明をしてきました。

採択され、交付決定通知書が届いた方は、一応は表示された金額で決定していますが、、、計画通りに経費を使い、必要書類を提出し、審査され、そうして初めて振り込まれる補助金の額が確定するため、提出書類に不備があると補助金が減額されたり、もらえないこともあったりするのです

「補助事業の手引き」 と 「交付規程」 を基に、全体像やその後の流れ、個別の留意点、補助事業に合わせた必要書類の入手・確保の方法、管理の仕方等を細かく説明(&質疑) して概ね 90分でした。

「手引き」 だけで 63ページ、、、文章は小難しいし、どこに何が書いているかも分からないしで、こうした書類に慣れていない人は、しっかり読まずに進めることで書類不備となることが多かったりしますが、、、

困って相談される方の中には、「領収書が必要なのは分かるけど、納品書も、ネット注文時の画面コピーも、応答メールも、、、そんなの取ってない!」 なんて怒る方もいたし、「こんなに大変な思いをするなら二度と補助金は使わない!」 と辟易する方も珍しくなかったりしますね^^;

・・・このように、特に初めての方は、自身で全てを理解して実行に移すのは難しいところもありますので、、、採択後のフォロー(手引きの説明) なども行ったりしているのです(→有料支援です)。

お困りの方は、本当に困ったことになる前にお声掛けいただければと思います^^

~ 右横下段 【17-持続化補助金・経営革新計画等】 もご参照ください ~