(つづき)

システム導入の支援と同じような感じなのですが、、、

システム導入には、まず 業務内容の見直し や 業務フローの再構築 (→ ここが一番の取組課題) が必須なのですが、システムに疎い経営者ほど 「システム導入すれば(お金を掛ければ) 全て上手くいく」 と思い込む傾向が強く、業務内容の見直し等をせずにシステム導入を進めがち、、、

その結果、残念ながら ほぼ間違いなく失敗・・・というのを何度も見ました(苦笑)

そうしたことを理解していないのか、ニュースを見れば 「テレワーク導入が進んでいない! もっとテレワークを導入して接触機会の削減に取り組むべき!」 といった もっともらしい意見を耳にしますが、、、

正直、今、急に進めても 思っているような成果は出ないでしょう(→ テレワークの良い面や自社の課題等の発見にはつながると思いますが)。

ですから、今、テレワーク(在宅ワーク) を導入するならば、前述の経営者のように真っ当な成果は求めず、、、休業するより士気が保てる、新しいチャレンジとしてやってみる、接触機会の削減を第一の目的としてやる ・・・そういった認識で導入されるのが良いのかなと思っています。

何事も急にはムリ、、、上手くいくかどうかは、事前にどれだけ準備していたか次第なのですよね。

(おわり)