消費税 10%引き上げ まであと 1年となりました。

少しはニュースになりましたが、正直なところ本当に少しだけ^^; ・・・今それを大々的に取り上げれば景況感に影響が大きいだろうし、制度的(運用的) にまだ確定したわけではないので、報道各局も取り上げずらいところがあるのだろうなと想像します。

ただ、カウントダウンは始まっているので、事業者として、一消費者として対策は進めておかなければなりませんね。

今回の制度、何と言ってもやっかいなのが軽減税率です。 ・・・例えば、外食は 10%になるけれど、弁当・惣菜の購入(テイクアウト) は 8%のまま、、、ということで悩ましいのは、物販と飲食スペースの両方がある複合形態の店。

例えば、スタバの店内でコーヒーを飲むのは 10%だけど、テイクアウトするなら 8%。 それなら、テイクアウトで購入したけれど、購入後たまたま席が空いていたので店内で飲むのは 8%?? (・・・まさか、店内利用とテイクアウトでレジを分けたり、座る際にレシート提示するようになるのかな^^;)

例えば、フードコートのある飲食フロアで、ラーメンはテイクアウトが無理なので 10%だけど、たこ焼きは? ・・・テイクアウトなら 8%なので、テイクアウトで購入して たまたま席が空いていた体で店内で食べることに^^;; (ただ、正直者がバカを見る制度というのも何だかねぇ・・・)

テイクアウトは 8%というのであれば、テイクアウトできるメニューや商品の方が競争力が高いので、、、メニュー変更や容器に入れて販売するなど、消費税対策として、軽減税率を意識した商品開発が有効かもしれないですね^^ (・・・ただ、容器代が掛かる分、売価の見直しも必要ですが^^;)

まだこれから、細かな制度の追加・変更や運用方法等の指示が出てくると思いますので、注視していきたいと思います。