持続化補助金の話が続いたので、今日はちょっと別の話題に。

ラジオを聴いていると、某人気アーティストがこんなことを言っていました。 ・・・近頃は 「クオリティ」 を追及することに頭が行き、元々自分たちが持っていた 「荒々しさ」 を忘れていた。

もちろんクオリティは大切ですが、そこばかり追求すると、どこか 小さく・綺麗にまとまった ような印象を持たれてしまう、、、元々 荒々しさがウリなら尚更ですね。 ・・・どおりで最近 出てこなくなったなぁと思いつつ、、、新曲は、かつて聞いた 「らしさ」 が存分に出ているのを嬉しく聴いていました♪

ちょっと似たようなことで、支援をしていて、「こうしたい!」 とか 「こうしたことを伝えたい!」 といった事業にかける意志や使命感 = 熱量が感じられない、何だか 「失敗しないように」 を第一に考えているかのような 小さくまとまった事業者さんを見かけることがあります。

・・・それで本当に失敗せずに、少しずつでも前進していれば良いのですが、、、正直に言うと、顧客からはそんなに魅力的には映らなかったりするので、案の定、業績は思わしくなかったりしています。

「失敗しないように」 も大切です、、、でも、時には、「熱量が人の心を動かす」 ということも考えてみましょう^^