私の支援の中で、3分の1 は 初めてお会いする人(会社) だったりします。

そうした時には、、、2-3時間の間に、「初めまして」 から始まり、経営状態を聞き出し・探り出し、問題や課題を特定しながら、今後の方向性や改善策を提示する・教示する ・・・ということが求められます。 しかも、相手のペースや志向に合わせることも求められますから、、、できるだけ早い段階で、相手がどのような人(会社) なのか イメージを固めていくことが大切です。

例えば、会社の外観、整理整頓の状態などハード面から読み取れる(感じられる) 情報も多くありますし、、、応対の仕方、社員が醸し出す雰囲気、仕草や表情、口調や声の強弱、問い掛けに対する応答など、ソフト面の細かな要素を瞬間的にキャッチし、新たな情報が付加されるごとにイメージを修正しながら、どのような人(会社) なのかを把握していきます。

昨日伺った会社は、玄関に入った段階ですぐに、整然としていて 何か芯の通ったものが感じられ、、、経営陣との話の中で、「若い人も多いので 躾をきちんとしている」 との言葉になるほどなと実感。 ・・・ただ、それでいて、社員が明るい表情にイキイキとした目をしていたのがとても印象的でした。

・・・というのは、私の経験上、、、躾をきちんとしている会社は、社内の統制はとれているものの、社員の表情は険しく伏し目がちになることが多かったりします。 その一方で、社員が明るくイキイキとした目をしている会社は、得てして躾ができておらず、嫌な仕事を特定の社員に押し付けていたり、陰でイジメがあったりと根深い問題を抱えていたりすることもあったりします。

昨日伺った会社は、おそらく、「社員として」 というよりも 「人として」 やるべきことを明確に伝えながら、厳しくも深い愛情を持って社員を育ててきた会社なのであろう ・・・そんなことが瞬時に感じ取れました♪

中々出会うことが少ない 「躾(しつけ) が行き届いたイキイキとした会社」、、、また伺えるのが今から楽しみです^^

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