(つづき)

人は古来より、集団(群れ) を作って生きてきました。 そして、その集団が生き残るには、集団の結束を強め、集団に害を為しそうな者や他の集団を 積極的に攻撃することが求められました。 仲間か敵か、、、その重要な判断材料が 「挨拶」 と云われています。 (1つの説です)  例えば、他の集団は言語が通じなかったりするので、挨拶しない(できない) = 目の前の者は敵と見なされ、その瞬間 殺されてしまうことも、、、

・・・物騒な話ではありますが、そんな逸話を面白おかしく話したり、

会社の中で殺し合うことはないけれど、、、少なくとも、挨拶もしない人に何かしてあげようとは思わないよね? これから仕事を覚えたり フォローしてもらわないといけない立場なのに、それは困るよね? もしも、外部の人が無言で会社に入ってきたらどう思う?

・・・そんなことを問いかけたりすると、、、意外と、きちんと耳を傾けてくれて 納得もしてくれます^^ (次回行くと、挨拶するようになって、社内の雰囲気が少し明るくなったりするのを感じます♪)

挨拶は、敵意を持っていないことの表れであり、相手の存在を認める最初の一声になりますので、、、たかだか 「おはようございます」 の挨拶であっても、するのとしないのとでは雲泥の差 ・・・その後の関係に大きな影響を与える大切な一言だったりします。

皆さまの会社では、社内・社外ともにきちんと挨拶していますか? 挨拶しない(できない)社員に対して、どのように挨拶を促していますか??