2020年2月の記事



しばらくは自粛の方向に・・・

2020年2月17日 月曜日

あちこちでイベントが延期・中止の発表。 ・・・数百人以上の大規模イベントはまあ仕方ないとしても、十数人程度の小さな集まりまで中止にする必要があるの? と、あるイベント中止のお知らせを見て思ってしまいました。

これだけ自粛要請をするのは新型という未知なる感染症だからなのか? ・・・でも、インフルエンザだって流行期は結構コワイもの、、、今まで自粛要請してたっけ? こうした対応の差は、何となく整合性が取れていないように見えてしまいます。。。

これからますます感染者が増えてくるでしょうから、、、催事出店などを計画している方は出店の取り止めも視野に、今後の対応を検討する必要がありますね。


またもや、、、増税に向けての観測気球か??

2020年2月11日 火曜日

昨日深夜のニュースで、とても気になるものがあったのですが、、、IMF(国際通貨基金) が、日本の消費税率を 2030年までに段階的に 15%へ引き上げるよう提言したとのこと。

まあ何というか余計なお世話!

一部には、財務省の天下り先なので、財務省の思惑が強く反映された提言とも噂されていますし、、、なぜ今 唐突に?、なぜ日本だけ狙い撃ち? ・・・と趣旨が分からない提言のため、世論がどのように反応するか見るためのいわゆる観測気球(アドバルーン発言) なのかなと理解しています^^;

ただ、もの凄く気分悪いですね!

今でも随分と消費が抑えられてしまったのに、こうした話題が出るだけで、「やっぱり 10%では止まらない!」 と 先々の生活困窮に備えて、ますますお金を使わないようになってしまいます。 ・・・まあ、それも仕方がないかなと、、、私自身は数年前からディフェンシブモード全開で対策を重ねていますので^^;


腐らず焦らずジっと・・・

2020年2月10日 月曜日

良いことがあったと思えば 悪いことがあったり、何をやっても上手くいく時期もあれば 何をやっても裏目に出る時期もある、、、そうした日々の良いこと・悪いことも、人生を通して見れば おおよそ半分半分になると云われていますね。

私は、少し前に 珍しく良いことが続きました。 好調期!という雰囲気でもなかったので、何となく嫌な予感がしていたのですが、、、案の定、良い話がキャンセルになったり悪いことが重なったり、突然に運に見放された感じが・・・^^;

まあ、そんなものだろうとジっと堪えること 1週間。 ランチの会計を PayPayで支払うと、当たりが出てランチ代 980円がポイントバックされることに ~ 昔から棚ボタにはご縁がないので 大喜びでした♪

・・・だから言うわけではないのですが、悪いことが続いたり上手くいかない時には、腐らず焦らず ジっと堪えるに限ります。 悪いことだけが延々と続くことはないし、被ったダメージと同じくらい良いことが待っている、あるいは、既に恩恵を受けている、、、だからチャラ^^ノ ・・・それくらいの気持ちでいると やがては運が開けるもの、、、いつの頃からかそんな風に思うようになりました。

最近の良いことと悪いことの割合でいうと、まだまだ悪いことの方が多いかな、、、ということで、次の良いことに期待して、腐らず焦らずジっと待っていようと思います^^


閉塞感が蔓延している時は・・・

2020年2月05日 水曜日

あれだけ批判されている大統領が、あれよあれよと米国を牛耳り、強力な対抗馬も不在の状況から、おそらく再選されるだろうと目されていることもあって、全く注目も期待感も持てずに何となくニュースを眺めている程度でしたが、、、

対抗馬として、最若手の候補者が にわかに脚光を浴びることとなり、思わず二度見、、、この人は誰? と検索してみると、小都市の市長経験しかない 30代とあって、あちらでも無名のようでした^^;

私も、前副大統領や党の長老だったら、多分この人に現状を変える力はないだろうとスルーしたと思いますが、、、若く経験も浅いのに大国のリーダーになるべく立候補し、党の候補者を決める予備選の一戦とはいえトップに躍り出たということは、何かワクワクするような 期待を感じさせるものがあります。

企業経営においても、社内に閉塞感やマンネリ感が蔓延し、社員のやる気が感じられない、悪循環に陥っている ・・・なんていう時は、「若手を登用する」 という思い切った策を講じてみるのも一案かな と思っています^^


スイッチングコストの考え方が成り立つか??

2020年2月02日 日曜日

一時の加熱したサービス合戦も落ち着き、あまり話題にもならなくなった ●●Pay。 そんな中、PayPayは、これまで実施していたポイントサービスの一部を廃止しました。 ・・・それは、これまで PayPayにチャージするともらえていた Tポイント 1%がもらえなくなるというもの。

私は、何かでもらったポイントを使うという利用の仕方が主であったため、チャージはあまりしていなかったのですが、それでもなくなるのは釈然とせず、、、サービス廃止前に少しチャージしておきました^^;

利用者を集めたいときは大盤振る舞いの破格のサービス、、、でも、利用者が一定数になると、これまでの大盤振る舞いをドンドン止めていく。 ・・・これは、俗に言うところの 「スイッチングコスト」 を意識した常套手段ともいうべき方策です。

例えば、大盤振る舞いのサービスにつられて始めた PayPay。 でも、一度使って便利さを知り、生活の一部にまでなってしまうと、多少サービスが悪くなった程度では止められない。 他社に乗り換えるにしても、手続きがややこしいし、設定したり一から操作方法を覚えたりするのも面倒なので、結局はそのまま利用することになる ・・・といった利用者の心理を上手くついた販促手法です。

ただ、●●Payは、店舗の普及度が高いものは大きく 3つ。 利用者獲得のためのサービス合戦を繰り広げる中で、複数の ●●Payを使い分けている利用者も多いため、PayPayのお得度が下がれば別の ●●Payに変えるだけ・・・なんて人も多かったりするのかなとも思っています。

携帯・スマホなども、かつてはスイッチングコストの典型例でしたが、MNPが登場して以来 2-3年で乗り換える人も一般的になってきたし、これだけ厳しい世の中になると、少しでもお得になるなら多少の手間はいとわないという人も多くなっていますので、、、かつての 「スイッチングコスト」 の考え方は成り立たなくなってきている可能性がありますので、こうした古典的な手法を用いる場合には注意しましょうね^^

・・・といっても、PayPayの上手いところは、そうしたサービス廃止と同時に、牛丼チェーン店等で PayPayを利用すると、40-50%のポイント還元サービスがあるキャンペーンを始めたこと、、、それにつられて、おそらく私は 3-4回行くことになるでしょう^^;;