2020年1月の記事



Windows7 サポート終了!

2020年1月14日 火曜日

いよいよ本日が最終日。 Windows7 のPC は国内にまだ 2割ほどあると推測されていますが、私もその中の 1人。 Windows7 ご利用の皆さま、準備はいかがでしょうか?

私は、新たなPC の設定は、三連休でほぼ終了。 既に使える状態にはしていますが、名残惜しくて今朝も Windows7 のPCを使っていました^^; 思えば、メイン機はほぼ 10年使っていたことに、、、本当に長い間頑張ってくれたものです。

新しいPC は、ハードを SSDにしたこともあって、とにかく立ち上がりが早い、、、今までは スイッチを入れたら、あっち行ったりこっち行ったり用を足しながら、立ち上がるのを待っていたものですが、恐ろしいほどの速さでパスワード入力画面になります。

そういうのを経験すると、ここまで引っ張らずに もう少し手前で新機導入しても良かったかな、、、とちょっと反省なのでした^^;

今夜は、相棒と最後のお別れ、、、明日から新しい相棒に慣れていこうと思います^^


危機を察知するということ・・・

2020年1月11日 土曜日

支援先で少しトラブルになった事案がありました。

なんとなく納まったような雰囲気はあったのですが、、、「行った方がいいんじゃない?」 「いつにします?」 「早い方が良いと思いますよ」 ・・・と、様々な言い方で、少し しつこいかなと思いながら、先方に伺って直接話すことを促していました。

行ってみて何でもなければ、まあそんな雰囲気もあるので時間のムダになるだろう、、、「だから行かない方向で」 というのも分からなくもないですが、、、でも、私の嫌な予感が当たっていれば、行かなかったことで問題がより大きなものに・・・。

さて、その結果は、、、、「行って良かったね」 という状況でした^^;

私は、経理や生産管理の実務をしていた頃から、妙に鼻が利くというのか、嫌な予感があったときは高確率で当たるという特技?があります^^;;

・・・経理も生産管理も、基本的にミスが許されない(ミス=何かしら損失を発生させる)、ミスを挽回することができない仕事なもので、そうした環境に十年以上いたことで、危機察知能力が並はずれて高くなっていったのだと思っています。

危機を察知するために、まずは、事態を甘く考えない。 何事においても 楽観的に考えることはタブーで、常に最悪のことを考えるとは言わないまでも、事の推移は厳しめに考え、それを想定して動く(そうならないように対策を施す) ことが大切だと思っています。

・・・早目に察知できれば、早目に対処でき、事態の悪化を招くことなく、そうしたことのリカバリーに多大な労力を割くこともなく、別のことに時間を費やすことができます。 「事態の悪化を想定し早目に対処する」 という大変さを取るか、「後々の大きな問題に対処しなくてはならなくなる」 という大変さをとるか ・・・ 皆さまはどちらをとりますか^^?


残り 1週間です・・・

2020年1月07日 火曜日

何度かお伝えしていますが、Windows7 サポート切れまで残り 1週間となりました。

私は、サブ機のノートPC は Windows10 にアップグレードし、メイン機のデスクトップPC は、当初の計画より少し遅れましたが、11月末に新しいパソコンを購入し、今週末に入れ替えをしてサポート切れへの対応を完了する予定です。

XPの時は、サポート切れ後もネット接続して使用している方を十数人見かけました ・・・かなり怖いことをしています^^;

重要データを取られたり、悪戯でデータを書き換えられたりという自身が被る実害だけでなく、ウイルスを他者に送信するという間接的な加害者となる確率が日を追うごとに上がっていきます。 サポート切れにも関わらず使用していて他者に被害をもたらしたとなれば、相応の責任は免れませんね・・・。

会社や事業で使用している場合には、相応の社会的責任を負うというのが現代日本の風潮ですので、、、Windows7 をお使いの方は、残り 1週間、お早目に動かれてくださいね。


2020年仕事始めのご挨拶。

2020年1月06日 月曜日

忌中のため、新年のご挨拶は控えておりました。

私の年末年始は、運動しつつ 報告書を作りつつも、基本的にはテレビを見たり買物に行ったりと のんびり過ごしていました。

年末に掛けてはあれもこれもやらなければならず、毎日やることが山積みとなっていましたが それもほぼ解消。 2020年は、リフレッシュした清々しい気持ちでスタートが切れています♪

本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m