2019年10月の記事



一夜明けて・・・

2019年10月13日 日曜日

こちらは全く被害はありませんでしたが、、、今朝テレビを見ていると、前日にいた郡山駅近くが冠水していたのには驚きました。。。

その日はネットの情報等もほとんど見れない状態だったため、帰りに郡山駅が大混雑だったのには、「台風の影響で予定を早めたのかな?」 くらいにしか思っていませんでしたが、、、早めた方は大正解でしたね。

また、以前多摩川の近くに住んでいましたが、週 2-3回歩いていた場所が、多摩川から支流への逆流で住宅街が 1m以上冠水しているのを見て驚きました。。。

今日は仕事だったのですが、利用する鉄道がまだ再開しておらず 行けるか行けないか微妙なところ、、、まあ、気長に待ちましょうか^^;


災害への備えは 状況によって違うもの・・・

2019年10月12日 土曜日

今週は台風 19号の進路を気にしつつも 2日家を空けなければならず、昨夜雨の中 無事帰宅。 本日は、疲れを癒すためテレビを見ながら 1日ゴロゴロ、、、台風の影響で外に出られないのも、疲れ果ててる今日ならちょうど良いか^^;

ただ、こうやってノンビリしているのも、ここに引っ越す時、災害に強そうな土地であるかを考えて選んだから。

河川氾濫や津波等の水害はまず起きないだろうし、周囲に崩れたり壊れたりするような建造物や崖等もないし、地盤も他の地域に比べると固いかな?(←ここは少し自信なし)、あと、タワーマンションみたいに閉じ込められることはないし、飲食料は以前からしっかりと保管しているし、、、という感じで、あとは飛散物や停電は運次第かなと思っています。

それでも、今回は電線が切れてしばらく停電が続く可能性もあると考え、電話やパソコンやエネループ等の充電、ペットボトルに水を入れて冷凍、懐中電灯の用意、お風呂に水を溜める等々の準備はしておきました。 それと、停電が続くと意外に困るかなと思い、洗濯しつつお風呂にも入っておきました。

このように、あまり危機感・切迫感のない状態のようにも見えますが、、、もう何年もここまでの備えをしたことはないので、私にとっては警戒レベルが過去最高かもしれません。。。 皆さまも、それぞれの状況に合わせた備えをされてくださいね。


当面の販促活動は、●●Payのキャンペーンで!

2019年10月06日 日曜日

長年愛用していたガラケーが、あまりに機種が古いため 10-11月頃には使えなくなるとのことで、、、機種変更はもちろんガラケー!と思っていたのですが、色々考えて先月スマホに変更 ・・・随分と遅咲きのスマホデビューをしました(笑)

乗り換えが面倒だったのでそのまま ソフトバンクに残留・・・ということで、諸々の割引やポイントが PayPayに、また、ポイント還元率が高いこともあって、先月から PayPayをよく使うようになりました。

例えば、PayPayは、基本的に 1.5%還元、キャッシュレスポイント還元対象店だと 10%還元(11月末迄)、さらに、昨日は特別 20%還元なんて驚きのキャンペーンをしていたので、、、あちこちの店のレジを覗いて PayPayが使えるか確認しながら買い回ってしまいました。 結果、7,250円購入し 1,450円も還元されることに♪

こうした消費者の購買行動を考えれば、PayPayを導入していれば、店側は自身で販促策を考えずとも PayPayが行うキャンペーンに合わせて、その内容を店頭やホームページ上に大きく掲示すれば良いだけ^^  ・・・昨日の市場調査で見てきた中では、20%還元になることを掲示していたのは 2店だけでしたので、、、そうしたことを知らせていれば、もっと多くの購買につながっていたはずです。

●●Pay各社、当面はキャンペーン合戦が続くでしょうから、導入されている事業者の皆さまは、そうした情報を確実にキャッチし、掲示・告知することで購買につなげてくださいね^^ノ

ちなみに、この 1カ月 PayPayを使ってきた感想は、、、あまりにポイント還元されるため、金銭感覚が狂ってくるような感じと購買行動が少し変わってきたような感じがしています。 ・・・特に昨日は 20%還元でしたので、「PayPayを使えない店では買わない!」 とさえ思ってしまいました、、、未導入の店は、こうしたキャンペーンによって、売上に大きな影響が出ているかもしれませんね^^;


増税を機に予想通りの値上げ。

2019年10月05日 土曜日

ネット販売でよく購入している商品。 これまで、400g入り税込み・送料込み 1,000円で販売していたものが、税込み・送料込み 1,000円は変わらないのですが、380g入りになるとのこと・・・実質値上げですね^^;

コミコミ 1,000円と分かりやすい・買いやすい価格で販売していたのは変えられないし、でも、原材料も送料も消費税も上がった分を 全て自社負担はムリだし、、、ということで、容量を減らすことで対応することにしたのでしょう。

・・・特に食品を扱う場合は、このように、容量を調整して価格は変えないのが賢い選択かなと思っています。

先日のコラムでも書いたように、10月1日を境に内税から外税に変更しつつ、今までの価格 × 10%にしている飲食店をチラホラと見かけるのですが、、、分量を減らす等でも十分対応できるのに・・・こうしたやり方は賢いとは言えないかな^^;;

消費者は、店側が思っている以上に価格変化に敏感ですので、、、ご留意ください^^


駆け込み × 買い控え・・・

2019年10月03日 木曜日

増税緩和策として政府が打ち出したキャッシュレスポイント還元策。

注意深く見渡しながら町を歩いてみても、ほとんど導入店舗を目にしないのですが、、、聞いてみたところ、登録締切前に申請した店なのに、手続き完了が 2-3週間遅れているのだとか!? ・・・これがどれだけ店の収益に影響を与えるのか、役人には分からないことでしょう。。。

さて、9月は 「駆け込み需要が起きなかった」 「思ったほどではなかった」 との報道をあちらこちらで目にしましたが、、、

軽減税率対象商品であってもキャッシュレス支払いで 2-5%還元となれば、駆け込みどころか 9月下旬は買い控え、、、そして、キャッシュレスポイント還元終了の頃には駆け込み & 翌月から買い控え・・・となることが容易に予見されます。

先々の消費の冷え込みに備えて、今から対策を練っておく必要がありますね。


いよいよ初日・・・

2019年10月01日 火曜日

昨日で消費税率一律 8%は終わり、今日から 8%・10%が入り乱れる複雑な制度が始まりました^^;

ちょっと気になっていたのが、ポイント還元がどこで実施されるのか、、、実は、一度もステッカーやポスターも見たことが無かったのでした。

初日に出すのかな?と思って外を歩くときには気を付けて見ていたけれど、、、発見したのは、コンビニ(2%) が何店舗かと、クリーニング店(5%) が 1店舗のみ!!

手続きが遅れてるとは言うけれど、初日にこの状況では、、、何事もスタートダッシュが肝心だと思った増税初日の光景でした^^;;