2019年10月の記事



●●Pay 導入の3つのメリット・・・ (後編)

2019年10月27日 日曜日

(つづき)

それでは引き続いて、3つめのコミュニケーションツールについてです。

③ コミュニケーションツール

ICカードが導入された時にもありましたが、、、使い慣れていない人にとって、どうすれば良いのかレジ前で焦ってしまうことがあります。 そうした時に、「ここを押してからここにタッチして」 といった具合に教えてあげるなど、お客様との会話のきっかけができるというメリットがありました。

同様に、特に ●●Payでは、アプリを起動させて支払ボタンを押すとか、特に店にスキャナーがない場合の支払いでは 金額入力など自身で操作が必要なため、使い慣れていない人にとっては非常に難易度が高くなります。 ・・・しかし、そこが店にとってはプラスに働くのです。

かくいう私も、初めて自身で金額を入力する時に、どこをどう操作するのか分からなくなり、レジのお姉さんに助けを求めました^^; ・・・嫌な顔せず 優しく教えてくれたので、その店に対する好感度は急上昇しました♪

また、自身で金額を入力するときに、例えば 855円のとき、画面を見せながら 「ハチ、ゴー、ゴー」 と言って入力すると、それに合わせてレジの人も小声で 「ハチ、ゴー、ゴー」 と言いながら頭を上下させることが多く、何となく共同作業というのか 一体感が生まれる雰囲気もあって、気持ちがホッコリとします♪

最終的な確認画面を見せると、笑顔で 「はい、大丈夫です^^」 ・・・と、これは金額が合っていたからで、特段接客が良いということではないのでしょうが、、、それでも、こちらからは 「笑顔で丁寧に応対してくれた」 と映るため、とても好感度が上がることになりますね。

・・・私はこれまで、様々な店で何度となくこうしたやり取りをして、その全ての店に今まで以上の好感を持つようになりました^^

その一方で、以前、スーパーやコンビニでレジ待ちをしていた時に、前の高齢のお客様が ICカード決済の仕方でまごついていましたが、、、「選んでタッチしてください」 と冷たい口調であしらう店員を見て、これは酷いなと嫌な気持ちになったことが何度かありました。

こうした新しい決済手段は ある種のコミュニケーションツールになるもので、その応対の仕方によっては店の好感度が上がったり下がったりするものです。 そうした認識を持ちながら、賢く導入していただければと思っています^^

(おわり)


●●Pay 導入の3つのメリット・・・ (前編)

2019年10月23日 水曜日

一時よりもあまり話題にならなくなった ●●Pay。 キャンペーンが一段落したからなのか、多くの人が利用するようになって当たり前のことになったからなのか・・・。

自分自身使ってみて、やはり慣れると便利だし、今の所ポイント還元率が他の決済手段よりも高いので、私は 使える時は積極的に使うようにしています。 ただ、分散して各社の ●●Payを持っていても管理が面倒なので 利用店舗の多い PayPayのみ。 さらに、全てをこれに頼るつもりもないので、ICカードとクレジットカードも使い分けながら利用しています。

さて、事業者(店) が ●●Payを導入するメリットですが、①支払手段の提供、②販促策、③コミュニケーションツール・・・と大きく 3つあると思っています。

① 支払手段の提供
政府が勧めているからという理由ではなく、やはり ICカードやクレジットカード払いに慣れると、現金での支払いが非常に面倒になります(→ 預金を下ろして現金を補充するのは面倒になるし、お釣りで小銭が増えるのが嫌だっり^^;) そうしたことから、最低でも交通系の ICカード決済には対応して欲しいところですが、まだ導入していない店が手始めに導入するのであれば、読み取り機の設置が不要な ●●Payが一番導入しやすいかなと思います。

② 販促策
これは、以前にも書いたコラムをご参照ください ⇒ http://consult-k.jp/colum/?p=13011 自身で販促策を考えなくとも、●●Payの販促策に乗っかれば良いので楽ですよ^^

③コミュニケーションツールについては、使ってみて予想外の効果を感じました。 そういうメリットもあるとは思っていたけれど、私自身その店に好印象を抱いて再来店するなど中々の効果があるなと思いましたよ♪ ~ 長くなったので、また次回お伝えしたいと思います。

(つづく)


信頼を失うような誘いは止めましょう・・・

2019年10月22日 火曜日

先日、まだ若かりし頃からの知人から電話がありました。 数年連絡を取っていなかったので 「突然なんだろう?」 と思いつつ、久しぶりで嬉しい気持ちになったのですが、一言二言話してすぐにドヨ~ンとした気持ちに・・・。

それは、某会(異業種交流会?) への勧誘でした。 ・・・少し前に別の人からも 勧誘を受けたことがあったため、瞬間的に 「その会かな?」 と察しがつきました。

以前に勧誘を受けた時は、入会のメリットをふんだんに伝えられましたが、やはりデメリットの提示がない場合は胡散臭さを感じるもので、、、自分なりに調べたところ、たしかにメリットはあると思いましたが、そうそう簡単にメリットを享受できないことや大きなデメリットの存在も窺い知ることに・・・やっぱりね^^;

正直にいえば、私は、その会の勧誘の仕方をとってみても、違法性のない 「ねずみ講」 のようなものだと感じています。 ・・・今風に言えばネットワークビジネスというジャンルになるのでしょうか?^^;

何年も連絡がなく、私がどのような仕事をしているかも、どのようなスタイルで仕事をしているのかも分からずにそうした勧誘をすること自体 「何か狙いがあるな」 と感じるのですが、、、誘う側は勧誘ノルマが大変なようで、どのように見られているかも分からずに勧誘するのでしょうね。

最近は接点がないけれども、「こうしたことで何かあった時にはこの人に」 と思っていただけに、非常に残念な出来事が続きました。 「信頼」 というものは一瞬で崩れるということも 改めて感じた出来事だったのでした。


部分最適で全体が崩れる??

2019年10月17日 木曜日

夜のニュースを見ていると、東京オリンピックのマラソンと競歩が札幌で開催される??・・・との報道がありました。 あくまで案といいながらも、既に決定したかのような言いぶりのお偉いさんもいて、この前の代表選考会(オリンピックと同じコースで一発勝負) は何だったのかと驚きました^^;

理由は、アスリートファースト・・・酷暑の東京でのマラソンや競歩は危険ということでそれ自体は至極当然な見解なのですが、、、

じゃあ、他の屋外競技はいいの?(→ 全て涼しい札幌でやるべき)、そもそもなんでこんな暑い時期にやるの?(→ 秋に開催するべき)、汚染された海の競技はいいの?(→ 安全な綺麗な海の地域でやるべき)・・・なんて声にはどう答えるのでしょうね???

そして、多くの人の頭には既にない 「復興五輪」・・・東日本大震災からの復興を後押しするものであるのに、それを飛び越えて札幌ですか(笑)

部分的には正しいけれど、それを推し進めることで全体の枠組みや理念が崩れていく、、、皆さまの周りではそうしたことはありませんか?


人間関係に悩んだときは・・・

2019年10月14日 月曜日

先日、インフラ系の会社に勤める方と話したところ、こんなことを言っていました。 ・・・何か起きたらすぐ駆け付ける。 そうやって育ってきたので、台風だろうと計画運休だろうと 何とかして出社する。 それはこの会社の DNAのようなものだ。

近年、「何か起きたら出勤するな!」 との風潮が強くなり、出勤するような人を揶揄するような報道も見られますが、、、インフラを担う会社の方々には頭が下がります。

かくいう私は、アパレルのモノづくりの DNAが刷り込まれているため、品質へのこだわりや偽装に関する嫌悪感は人並み以上にありますね。 そこから派生して、上辺だけ取り繕うようなこと・人もあまり好きではなかったりします、、、なので、そうした人とは、ある程度の距離を置くようにしていますね。

育った環境によって、それぞれが大切にしているもの・ことは違うもの。 そこが合う人とは上手くいくだろうし、対極にあるような人とは分かり合えないでしょうね。 人間関係に悩んだときは、根っこにあるものが 似ているか違うかを考えてみると、今後の付き合い方も見えてくるような気がします^^


一夜明けて・・・

2019年10月13日 日曜日

こちらは全く被害はありませんでしたが、、、今朝テレビを見ていると、前日にいた郡山駅近くが冠水していたのには驚きました。。。

その日はネットの情報等もほとんど見れない状態だったため、帰りに郡山駅が大混雑だったのには、「台風の影響で予定を早めたのかな?」 くらいにしか思っていませんでしたが、、、早めた方は大正解でしたね。

また、以前多摩川の近くに住んでいましたが、週 2-3回歩いていた場所が、多摩川から支流への逆流で住宅街が 1m以上冠水しているのを見て驚きました。。。

今日は仕事だったのですが、利用する鉄道がまだ再開しておらず 行けるか行けないか微妙なところ、、、まあ、気長に待ちましょうか^^;


災害への備えは 状況によって違うもの・・・

2019年10月12日 土曜日

今週は台風 19号の進路を気にしつつも 2日家を空けなければならず、昨夜雨の中 無事帰宅。 本日は、疲れを癒すためテレビを見ながら 1日ゴロゴロ、、、台風の影響で外に出られないのも、疲れ果ててる今日ならちょうど良いか^^;

ただ、こうやってノンビリしているのも、ここに引っ越す時、災害に強そうな土地であるかを考えて選んだから。

河川氾濫や津波等の水害はまず起きないだろうし、周囲に崩れたり壊れたりするような崖や建造物もないし、地盤も他の地域に比べると固いかな?(←ここは少し自信なし)、あと、高層マンションみたいに閉じ込められることはないし、飲食料は以前からしっかりと確保しているし、、、という感じで、あとは飛散物や停電は運次第かなと思っています。

それでも、今回は電線が切れてしばらく停電が続く可能性もあると考え、電話やパソコンやエネループ等の充電、ペットボトルに水を入れて冷凍、懐中電灯の用意、お風呂に水を溜める等々の準備はしておきました。 それと、停電が続くと意外に困ると思い、洗濯しつつお風呂にも入っておきました。

このように、あまり危機感・切迫感のない状態のようにも見えますが、、、もう何年もここまでの備えをしたことはないので、私にとっては警戒レベルが過去最高かもしれません。。。 皆さまも、それぞれの状況に合わせた備えをされてくださいね。


当面の販促活動は、●●Payのキャンペーンで!

2019年10月06日 日曜日

長年愛用していたガラケーが、あまりに機種が古いため 10-11月頃には使えなくなるとのことで、、、機種変更はもちろんガラケー!と思っていたのですが、色々考えて先月スマホに変更 ・・・随分と遅咲きのスマホデビューをしました(笑)

乗り換えが面倒だったのでそのまま ソフトバンクに残留・・・ということで、諸々の割引やポイントが PayPayに、また、ポイント還元率が高いこともあって、先月から PayPayをよく使うようになりました。

例えば、PayPayは、基本的に 1.5%還元、キャッシュレスポイント還元対象店だと 10%還元(11月末迄)、さらに、昨日は特別 20%還元なんて驚きのキャンペーンをしていたので、、、あちこちの店のレジを覗いて PayPayが使えるか確認しながら買い回ってしまいました。 結果、7,250円購入し 1,450円も還元されることに♪

こうした消費者の購買行動を考えれば、PayPayを導入していれば、店側は自身で販促策を考えずとも PayPayが行うキャンペーンに合わせて、その内容を店頭やホームページ上に大きく掲示すれば良いだけ^^  ・・・昨日の市場調査で見てきた中では、20%還元になることを掲示していたのは 2店だけでしたので、、、そうしたことを知らせていれば、もっと多くの購買につながっていたはずです。

●●Pay各社、当面はキャンペーン合戦が続くでしょうから、導入されている事業者の皆さまは、そうした情報を確実にキャッチし、掲示・告知することで購買につなげてくださいね^^ノ

ちなみに、この 1カ月 PayPayを使ってきた感想は、、、あまりにポイント還元されるため、金銭感覚が狂ってくるような感じと購買行動が少し変わってきたような感じがしています。 ・・・特に昨日は 20%還元でしたので、「PayPayを使えない店では買わない!」 とさえ思ってしまいました、、、未導入の店は、こうしたキャンペーンによって、売上に大きな影響が出ているかもしれませんね^^;


増税を機に予想通りの値上げ。

2019年10月05日 土曜日

ネット販売でよく購入している商品。 これまで、400g入り税込み・送料込み 1,000円で販売していたものが、税込み・送料込み 1,000円は変わらないのですが、380g入りになるとのこと・・・実質値上げですね^^;

コミコミ 1,000円と分かりやすい・買いやすい価格で販売していたのは変えられないし、でも、原材料も送料も消費税も上がった分を 全て自社負担はムリだし、、、ということで、容量を減らすことで対応することにしたのでしょう。

・・・特に食品を扱う場合は、このように、容量を調整して価格は変えないのが賢い選択かなと思っています。

先日のコラムでも書いたように、10月1日を境に内税から外税に変更しつつ、今までの価格 × 10%にしている飲食店をチラホラと見かけるのですが、、、分量を減らす等でも十分対応できるのに・・・こうしたやり方は賢いとは言えないかな^^;;

消費者は、店側が思っている以上に価格変化に敏感ですので、、、ご留意ください^^


駆け込み × 買い控え・・・

2019年10月03日 木曜日

増税緩和策として政府が打ち出したキャッシュレスポイント還元策。

注意深く見渡しながら町を歩いてみても、ほとんど導入店舗を目にしないのですが、、、聞いてみたところ、登録締切前に申請した店なのに、手続き完了が 2-3週間遅れているのだとか!? ・・・これがどれだけ店の収益に影響を与えるのか、役人には分からないことでしょう。。。

さて、9月は 「駆け込み需要が起きなかった」 「思ったほどではなかった」 との報道をあちらこちらで目にしましたが、、、

軽減税率対象商品であってもキャッシュレス支払いで 2-5%還元となれば、駆け込みどころか 9月下旬は買い控え、、、そして、キャッシュレスポイント還元終了の頃には駆け込み & 翌月から買い控え・・・となることが容易に予見されます。

先々の消費の冷え込みに備えて、今から対策を練っておく必要がありますね。