2017年12月の記事



定額サービスは広がるか?

2017年12月10日 日曜日

先日、やや小ぶりなキャベツを 98円で買いました。 その 2日後、少し大きめのものを 128円で買いました。 その 2日後、やや小ぶりなのに 198円、、、ちょっと高いなと思って買わなかったのですが、今日行ってみると、128円の時と同じサイズなのに、なんと 298円!

私は、キャベツを主食のように食べているので、どのタイミングでキャベツを買えば良いか、いつもキャベツ相場に悩まされています^^;

さて、近年注目を集めている定額制の料金体系。 少し前に、ラーメン店が、月額 8,600円で 1日 1杯ラーメンを食べることができるサービスを始めて、随分とメディアに取り上げられていましたね^^ ・・・他にも、カフェや飲食店、衣料品のレンタルなど、そうした定額サービスを導入する企業が増えています。

こうした中、個人的には、「年間 16,800円で、キャベツが 100個買えるサービス」 なんてものがあれば、ぜひ利用したいと思っています(笑)

週 2個ペースの購入で 平均価格 168円。 価格変動を気にすることなく一定の価格で買えるメリットがあるし、プレミアムとして 「毎月、何かしらの野菜が 1個無料でもらえる券」 なんかが出たりしても楽しいかも♪  スーパーとしては、野菜の購買を押さえることで、顧客の囲い込みにもつながりますね。

・・・そんな妄想をしながら、明日は 248円に下がることを期待して、今日の野菜はモヤシのみで我慢するのでした(笑)

***********
毎日更新していたブログですが、ちょっとバタバタしてきたので、週 3-4回ペースの更新にしたいと思いますm(_ _)m


付け焼刃の改善では・・・

2017年12月09日 土曜日

昨夜、ヤマト運輸から荷物が届いたのですが、これまでにないくらいの遅配。

現場のドライバーに文句を言うつもりはないけれど、ヤマト運輸の幹部には文句を言いたい、、、何のために値上げしたのか、何のために指定時間の選択肢を少なくしたのか・・・。

それに、佐川急便は、いつの頃からか 近所の道路に数台車を連ねて来るようになり、堂々と荷物の載せ替え作業をするようになりました(・・・道交法違反です)。

大よそ、構造的な問題を抱えている業界・企業は、付け焼刃の改善では如何ともしがたいものがあります。 きっと、ますますサービスレベルは低下することでしょう・・・。

~ 只今、毎日ブログ更新中です ~


気持ち(感情) の消化の仕方・・・

2017年12月08日 金曜日

私は、普段あまり 1人で外食はせず、基本的には家で晩ごはんを食べたいタチなのですが、、、仕事で嬉しいことがあったり、達成感があったりしたときは、1人で祝杯をあげてから上機嫌で帰宅します^^

その一方で、仕事で嫌な思いをしたり、憤まんやるかたない状況だったりしたときは、無表情で大量のお惣菜とお菓子を買いこみ、家でこれでもかというくらいにやけ食いします^^;; (こういうときは、お酒は飲まないですね)

さて、今日は支援が終わると、、、

足早に電車に駆け込み、巨大とんかつ・鶏のから揚げ・チョコたっぷりがけの柿の種 1kg・せんべいの詰め合わせ ・・・を無表情で買いこんで帰宅しました。 ・・・来週、健康診断があるので控えめにしましたが、、、お察しください(笑)

皆さまは、良い時、悪い時、、、気持ち(感情) はどのように消化していますか^^?

~ 只今、毎日ブログ更新中です ~


躾(しつけ) が行き届いたイキイキとした会社・・・

2017年12月07日 木曜日

私の支援の中で、3分の1 は 初めてお会いする人(会社) だったりします。

そうした時には、、、2-3時間の間に、「初めまして」 から始まり、経営状態を聞き出し・探り出し、問題や課題を特定しながら、今後の方向性や改善策を提示する・教示する ・・・ということが求められます。 しかも、相手のペースや志向に合わせることも求められますから、、、できるだけ早い段階で、相手がどのような人(会社) なのか イメージを固めていくことが大切です。

例えば、会社の外観、整理整頓の状態などハード面から読み取れる(感じられる) 情報も多くありますし、、、応対の仕方、社員が醸し出す雰囲気、仕草や表情、口調や声の強弱、問い掛けに対する応答など、ソフト面の細かな要素を瞬間的にキャッチし、新たな情報が付加されるごとにイメージを修正しながら、どのような人(会社) なのかを把握していきます。

昨日伺った会社は、玄関に入った段階ですぐに、整然としていて 何か芯の通ったものが感じられ、、、経営陣との話の中で、「若い人も多いので 躾をきちんとしている」 との言葉になるほどなと実感。 ・・・ただ、それでいて、社員が明るい表情にイキイキとした目をしていたのがとても印象的でした。

・・・というのは、私の経験上、、、躾をきちんとしている会社は、社内の統制はとれているものの、社員の表情は険しく伏し目がちになることが多かったりします。 その一方で、社員が明るくイキイキとした目をしている会社は、得てして躾ができておらず、嫌な仕事を特定の社員に押し付けていたり、陰でイジメがあったりと根深い問題を抱えていたりすることもあったりします。

昨日伺った会社は、おそらく、「社員として」 というよりも 「人として」 やるべきことを明確に伝えながら、厳しくも深い愛情を持って社員を育ててきた会社なのであろう ・・・そんなことが瞬時に感じ取れました♪

中々出会うことが少ない 「躾(しつけ) が行き届いたイキイキとした会社」、、、また伺えるのが今から楽しみです^^

~ 只今、毎日ブログ更新中です ~


継続させたいなら、仕組化を考えましょう!

2017年12月06日 水曜日

11月15日から始めた 「毎日のブログ更新」 が、3週間続きました~♪

最初はやはり大変でしたが、、、朝起きたらまずブログとか、晩ごはん食べたら ゆっくりする前にブログとか、何か日常の行動に紐付けてブログを書くことができるようになると、そんなには大変でなくなってくるものです。 (内容の濃淡はありますが^^;)

仕事でもそうですが、、、何かを継続的に行おうと思った時は、社内での一連の行動の中に 「ルーティンワークとして組み込むこと」 がポイントだったりしますね。

根性だけで継続するのは難しいものですので、ルーティンワーク化=仕組化 することを考えてみましょう^^ノ

~ 只今、毎日ブログ更新中です ~


イメージと実態は違う・・・

2017年12月05日 火曜日

昨日、格安スマホの 「FREETEL」 を展開していた企業が、民事再生法の適用を申請したとのニュースがありました。 某人気女性タレント(女優) が 「ニクキュー♪」 とつぶやく CMの記憶も新しいので、まさか潰れるとは・・・と正直 驚きました。

実はその頃、「格安スマホも良いかもなぁ」 と思い契約を検討していたのですが、、、「通信」 という私にとって重要なインフラを 新興企業に任せて良いのか? ・・・と踏み切れずにいる内に、熱も冷めてしまったのでした。

私も含めて一般消費者は、CMや雑誌、店頭の様子などのイメージでその会社を判断してしまいがちですが、、、経営実態がどうなのかは中々窺い知れないところがありますね。

同様に、取引先に対しても そうしたイメージで判断してしまいがちですが、経営実態がどうなのかはまた別の話だったりしますので、、、新たな取引を始める際には、少額で数カ月様子を見る、手形は受けない、手付金をもらう、現物を確認してから支払う ・・・等々の対策をしながら 取引しましょうね^^

~ 只今、毎日ブログ更新中です ~


成功体験がミスジャッジに・・・

2017年12月04日 月曜日

数日前、膝に激痛が走り、通常の歩行も困難な状態に><

ネットで調べたところ おそらく 「鵞足炎(がそくえん)」 、、、原因は、オーバーペースの運動 と 過回内 といったところか。 とりあえず、運動禁止 & ロキソニンテープで様子見、、、通院不要と判断し、できる限り膝に負担を掛けないように生活。 そして今日、5日ぶりに ゆっくりペースでウォーキング(症状確認)、、、痛みが出なかったので、これからリハビリ開始です^^ノ

さて、怪我の原因となった 「オーバーペースの運動」 ですが、、、確かに強めの負荷は掛けていましたが、昨年も同じメニューをこなしていたため、オーバーペースとは感じていなかった というのが正直なところ。 ・・・なので、痛みが出てもケアしながらやれば大丈夫! と思って続けた結果、悪化してしまったようです^^;

おそらく、これが初めてのメニューならば、様子を見ながら負荷を減らしたり 静養日を挟んだりするはずですが、、、「昨年の成功体験」 が そうしたことは不要と判断させてしまった ・・・明らかなミスジャッジでした><

仕事でも、「過去の成功体験」 から判断しても大丈夫な場合と そうでない場合がありますので、、、その時その時の状況を 正しく判断することが大切ですね。

ちなみに、どんな運動をしていたのかというと、、、1km 9分45秒以上の速さで、1週間に 100km以上のウォーキング (平均的には 1日 15kmがノルマ)。 昨年は、これを 8週間こなしましたが、今回は 3週間で強制終了です^^;;

~ 只今、毎日ブログ更新中です ~


客引き商品が売り切れ・・・

2017年12月03日 日曜日

この数日、あちらこちらで 「楽天スーパーSALE」 の広告・CM を見ました。 昨夜、開始に合わせてちょっと覗いてみましたが、、、、予想はしていましたが、数秒で売り切れ商品続出、50円引きクーポンも 1時間立たない内に使用不可^^;;

これはネットの世界なので苦情を受けることなく運営できますが、実店舗ならばそうもいかないでしょう。

売り切れ後も、次から次へと 「チラシの商品はどこですか?」 とか 「なぜないんだ!」 といったお客様の声をさばくために、店員さんは大わらわ。 (・・・品出しや声だし等ができず、全体の売上への影響も懸念されます><)

そして、お客様への対応が丁寧に行われなければ、大多数の不満足なお客様を生むことにつながってしまい、、、何のための販促活動なのか、本末転倒な結果になってしまいます。

これから年末年始の売り出しをされる方も多いと思いますが、、、購買意欲を煽るだけでなく、購買できなかったお客様への対応も 予め考えておきましょうね^^

~ 只今、毎日ブログ更新中です ~


経営状態は、老後生活に直結する・・・

2017年12月02日 土曜日

今日は、FP資格の更新研修に行ってきました。 テーマは 「どうしたら老後破産を防げるか」 です。 なかなか衝撃的な内容でした、、、

一言でいえば、「先を見据えて準備すれば何とかなるかも、しかし、準備していなければ何ともならない」 ということ。 「『まだ先のことだからイメージできない』 とか 『何とかなるんじゃない?』 とか、そんなこと思っている内に手遅れになる、、、だから、早めに対策しようね」 ということ (と 私は理解しました)。

私は、業績が悪化している事業者さんの相談を受けることが多いのですが、、、意外と焦っていないというのか、真剣に業績回復に取り組もうとしない方にお会いすることがあります・・・。

経営状態が悪ければ、老後資金を貯めることができないし、高齢になって収入を確保することもできない、、、つまり、経営状態は、ご自身の老後生活に直結していることを認識して、必死になって業績回復に取り組んでいただきたいものです><;

~ 只今、毎日ブログ更新中です ~


忙しいことは幸せなことです。

2017年12月01日 金曜日

何かと慌ただしい師走がやってまいりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

あれもこれもやらなければならないとなると、イライラしたり気が滅入ったりすることも多いかと思いますが、、、「やることがあり過ぎてツライ」 のと 「やることが全くなくてツライ」 のとでは、皆さまならどちらを選びますか^^?

私もそうですが、、、やることが全くなくてツライ思いをした経験のある人は、慌ただしさに幸せを感じることができるようになります♪

今年も残すところあと一カ月 ~ 頑張って乗り切って 明るい新年を迎えましょう^^ノ

~ 只今、毎日ブログ更新中です ~