2016年7月の記事



夏本番2016♪

2016年7月30日 土曜日

出張している間に 関東は梅雨明けしたようで、夏らしいカラッとした青空が広がっていました♪ ・・・ということで、青空を背景に、ヒマワリの写真を撮り直しに^^

2016向日葵-4 2016向日葵-5 2016向日葵-6

そして、今日は隅田川花火大会、、、実は、東京に20数年住んでいながら、一度も生で見たことがなかったのでした(笑)

隅田川2016

歩きながらの撮影のため基本的に手ブレ、、、見れる写真が 1枚だけありました(笑)

あまり暑くもなく、過ごしやすい東京の夏の一幕でした♪


そろそろ夏本番??

2016年7月27日 水曜日

以前から気になっていた 遠くに広がる黄色い風景、、、自由に入っても良いようなので、思い切って近付いてみると 見事なヒマワリ畑でした♪

2016向日葵-1 2016向日葵-2 2016向日葵-3

そろそろ梅雨も明ける頃、、、暑い夏になると言われていましたが、これからが夏本番でしょうか^^?


商圏分析セミナー ~ 短時間習得コース ~

2016年7月26日 火曜日

現場支援をしていて、「商圏分析」 の知識を活用できていない事業者や支援者が多いように感じています。

それは、一つには、「商圏分析」 というものが、学んでいなければ(知っていらなければ) できない類の分析手法であるということ。 もう一つには、そうしたことを教えるセミナーや研修の内容が分かり難く、特に、現場で活用することを主眼として教えられていないということ ・・・があるのかなと思っています。

そうしたことを意識しながら、数年に渡ってテキストや教え方を工夫してきたこともあり、私の行う 「商圏分析セミナー」 は結構ご好評をいただいております(→ 自分で言うな・笑)

しかしながら、それなりに完成度が高いことから大幅に見直しすることが難しく、これまで小さな改訂を加える程度に留めていたのですが、、、今期、思いきって大幅な改訂を行いました。 ・・・実は、昨年度までのカリキュラムは、フルパッケージにしていたため 短時間セミナーに対応できない、商圏分析できるだけのデータが揃っていない場合の簡略的なやり方を教えて欲しいという声に対応できない、、、こうしたことがずっと気に掛かっていたのです。

それを踏まえて今年度からは、初級編・中級編・上級編と 3部構成にすることで、セミナーの時間や参加者のレベルに合わせて選択できるようにしました。 中でも、初級編は小規模事業者向けの内容になっていますので、データを持っていない(そういうのはやりたくない) という方にも対応したカリキュラムとなっています。

また、ご好評いただいている 「机上演習(個人・グループどちらも対応)」 も用意していますので、特に 中・上級編の知識を実践するための手順や勘所を 楽しく理解することができます(→ 只今、新たなケースも構想中です)。

内容に応じて 1時間~9時間程度のカリキュラムに改訂しましたので、ご興味のある方はお問い合わせいただければと思いますm(_ _)m


周りが見えなくなる人々・・・

2016年7月23日 土曜日

昨日、宇都宮からの帰り道、JRで 「歩きスマホ」 への注意喚起のアナウンスが随分多いと思っていたのですが、、、日本でも 「ポケモンGO」 の配信が開始されたとの記事を見て、そういうことかと納得。 数日前から、世界的な熱狂の様子が報じられていましたが、私にはその面白さが理解できず、正直に言えば全く興味も湧かない状態です・・・(苦笑)

さて、本日、某ショッピングセンターでのこと。 トイレに行きたくて足早に歩いていると、前方に高校生か大学生と思しき男性 2人組みがいました。 歩いたり止まったり、何やら楽しそうな様子でしたが、トイレへの通路を塞ぐように立っていたため、ちょっと邪魔だなと思っていました。 彼らのすぐそばに来ても気付かないため ちょっと咳払い、、、すると、私に気付いた 1人がサっと避けてくれました。

そして、すれ違う瞬間 目に入ったのは、先日テレビで見た 「ポケモンGO」 の画面、、、どうやら、ポケモンを探しながらトイレに入ってきたようです。 用を足す私と、少しバツを悪そうにしながら 便器を前にスマホをかざして徘徊する 2人の男性、、、ちょっとシュールなトイレの一幕でした(苦笑)

残念なことに、モラルの低くなった現代の日本でこうしたゲームが流行ると、私有地への立ち入りや衝突事故、盗難や強盗等の被害など、懸念されているようなトラブルが色々起きるかもしれないですね。 ただ、飽きっぽい国民性を考えれば、年末には違うものが流行っているのかもしれませんね・・・(笑)


分析手法(理論) は現場で使えてこそのもの・・・

2016年7月22日 金曜日

経営支援員等セミナー
「経営発達支援事業に係る経営状況の分析について」

  日時/ 平成28年7月22日
  主催/ 栃木県商工会連合会

今日は、栃木県内商工会の経営支援員を対象に、「経営分析」 をテーマにしたセミナーをしてきました。

私の担当は午後からの 3時間30分でしたが、支援員研修は午前中から行われており、遠方の方は早朝から移動してきたのだそうな、、、皆さま一日大変おつかれ様でした。

この 2年ほど、国が小規模事業者の支援に力を入れるようになってから、各地でこのようなセミナーを行う機会が増えているのですが、実際に教えながら感じるのは、「支援の現場では、使えない分析手法や理論 が多く出回っているな」 ということ。

本日伝えた中でいうと、「季節指数」 は古典的な分析手法ですが、広く伝わっているのは 中規模以上の企業に適用される考え方、、、小規模事業者にそれを適用すると、ミスリードしかねない恐さを秘めた手法だったりします。 (・・・なので私は、小規模事業者を対象にした際の考え方(理論) について正しく教えています)

例えば、マージンミックス(相乗積) についても、一般的に伝わっているのは 総合評価するところのみ (これだけでは あまりやる意味がありません)。 現場でぜひ活用していただきたい 「粗利シミュレーション」 については、あまり伝わっていなかったりします。 (・・・今回は、簡単な 粗利シミュレーションを 2問計算してもらいましたが、もう少し複雑なこともできる優秀な手法です)

手法(理論) は昔から変わらずにあるけれども、それを実践して検証することをしないまま セミナーや書籍等で伝えるから、「実際には使えない手法(理論)」 が蔓延ることになるのかなと感じています。

ちなみに、私が伝えている手法(理論) は、現場支援で実際に使って効果のあったもの(高かったもの) に厳選していますので、安心してご活用いただければと思います。


「裸の王様」 の誕生・・・

2016年7月17日 日曜日

経営支援をしていると、良いことだけでなく、悪いことも伝えなければなりません。 ですから、助言というよりは、苦言を呈することも必要になってきます。

「苦言」 は言う側にとっても嫌なもので、それでも言わなければならないと 使命感や義憤に駆られて言うのですから、相当なストレスを抱えることになります。 私も、定期的にグッタリして微熱が続くことがあります(苦笑)

それでも、「苦言」 に聞く耳を持つ経営者であれば、そんなことは帳消しになるのですが、、、王様のように君臨する経営者は、そのうち 「苦言」 を 「批判」 と捉えるようになり、苦言を呈する者の存在が目ざわりになっていきます。

すると、こうした関係はお終い、、、一昔前の時代でしたら、毒を盛られるか夜道で斬られるか という形で終幕となるのでしょう・・・。 (社員であれば、退職したり閑職に追いやられたり、私であれば契約終了という形で終幕します)

そうこうしている内に、王様に対して誰も意見をすることがなくなり、周囲は YESマンで固められていきます。 こうして 「裸の王様」 が誕生します。

「裸の王様」 は自分が裸だと気付いていないので、それはそれで幸せなのかな?とも思いますが、、、国があるうちはね  という条件付きであることは忘れてはならないですね(笑)


言われるうちが花・・・

2016年7月14日 木曜日

支援をしているとき、頭の中では、支援先のために今 何が必要なのか目まぐるしく考えながら、基本的には 100%向き合っています。 しかしながら、「基本的に」 と書いたのは、例外があるからです。 それは、そもそも相談をしようと思っていない人、助言を受け入れようとは思っていない人、何とかしたいと本気で思っていない人と対峙した場合です。

そうした人は、何を言っても 「でも・・・」 が返ってきます。

おそらく、今の状態を、自分がやってきたことを褒めて欲しい、肯定して欲しいのでしょうが、、、そういう人に限って お世辞にも褒められない状態だったりします。 切羽詰まって立ち行かなくなる 極々近い将来が予見されるから、それでも言葉を選びながら伝えているのですが、2時間もそうしたやり取りをしていると こちらも 「もういいかな?」 と思ってしまいます。

おそらく、私に会う前にも、周囲から同じようなことを言われてきたはずです。 それなのに、聞く耳を持たなかったから 今の状態になっているはずなのです。 大よそ他人事だし、わざわざ嫌われることは言いたくないし、、、それでも敢えて発した言葉には、それ相応の思いが詰まっているものです。 周囲から そうした言葉を掛けてもらえているうちに、気付いていただけることを願っています。


無気力・無関心な社員の多い会社・・・

2016年7月11日 月曜日

国を挙げての一大イベントが終わりました。

今回から 18歳も投票できるなど 話題になりましたが、投票率は 54.7%。 前回 2013年よりも 2.09ポイント上がったとはいえ、戦後 4番目の低さだとか、、、まあ、大よそ有権者の半数近くが無関心(?) ともいうべき所に、この国の現状が現れているようにも感じます。

企業支援をしていても、「結局 社長が決めるんでしょ」 とか 「自分が一生懸命やらなくても大して影響ない」 とか、無気力・無関心な社員を目にすることがあります。 一人ひとりの存在感が薄まるからなのか、見ていると、小規模よりも中規模の会社の方が結構 酷い状態だったりもしますね。

それでも、表面的にでも回っているうちはまだ良いのですが、何かのきっかけで一気に不協和音が鳴り始めますので、、、お心当たりある方は、どうぞご留意くださいませ。


七夕の販売促進は上手くいきましたか?

2016年7月07日 木曜日

小売店では、四季折々のものから 何かのこじつけのようなものまで、様々な趣向を凝らして販売促進を行っています。 今日は 「七夕」 ということで、どのようなことをしているのか視察に行ってみました。

しかしながら、行った場所が悪かったのか、七夕らしい販促はほとんど見ることができず、、、私が見たのは、スーパーの練り物コーナーで 「笹かまぼこ」 のパッケージが 織姫・彦星になっていたくらい(笑) そういえば、笹や短冊も見なかったですね・・・。

以前住んでいた地域では、商店街を通行止めにして 大々的に 「七夕まつり」 をやっていましたが、、、地域的なものや 客層などで力を入れたり入れなかったり があるのでしょうね。

皆さまの地域では、七夕の販売促進はされていましたか?


暑中お見舞い申し上げますm(_ _)m

2016年7月03日 日曜日

7月に入って、こちらは連日の 30度超え。 日中でも湿度 70%以上と 梅雨らしい蒸し暑さが続く中、昨夜は我慢できず 今季初の冷房始動となりました。 只今の気温 34度、湿度 75%、、、日中は団扇と水浴びで なんとか耐えています^^;;

さて、こう暑いと、冷たいものや さっぱりしたものを食べたくなるものですが、そうした行動が胃腸に負担をかけたり、栄養不足を招いたり、はたまた、バテてきたからといって安易に甘いモノを食べると更に疲労を増したり、、、体調を保つのが中々難しい季節だったりもします。

私も、この 1週間は、 運動量を大幅に押さえ、目標摂取カロリーも 1日 2200kcal まで上げて この暑さを乗り切ろうとしていますが、、、それでも、600gも体重が減っているのは、それだけ体に負担が掛かる気候なのでしょう。

これから暑さは増しますが、梅雨が過ぎれば湿度が下がる分 過ごしやすくなりますから、それまでは、水分・ミネラルの補給、栄養状態・睡眠を良くするなど、工夫をしながら乗り切りましょうネ^^