20-その他ノウハウ
アンケート調査の功罪・・・

某機関の診断実習(研修) では 「アンケート調査」 が必須となることが多いですが、これはあくまでも研修での話、、、支援の現場ではどうなのでしょうか? まず、アンケート調査を行うことで、お客様や来街者などに直接意見を聴くこ […]

続きを読む
20-その他ノウハウ
現場主義の弊害③

もう何年か前に①②を載せていたようですので、今回は③となります(笑) 現場支援をしている中で感じることは、問題の多くは、経営環境の変化に適応できていないこと、計画的に物事を考えていないこと(進めていないこと) 、経営改善 […]

続きを読む
20-その他ノウハウ
緩やかな回復??

日銀や政府の発表を聞いて、「回復してるんだー(笑)」 というのが正直な感想。 外需関連は海外で需要があるのだろうということで(見えていないことが多いので) 納得しておくとして、内需関連で伸びている会社ってどういう業種なの […]

続きを読む
02-セミナー
経験が邪魔をする・・・

私は、中小企業診断士として仕事をして 早 10年目。 いつの頃からか、支援の際に心がけていることがあります。 それは、過去の支援経験に照らし合わせて(・・・それのみで) 判断しないこと。 ・・・経験を重ねていくほどに、引 […]

続きを読む
20-その他ノウハウ
なるようになる・・・

【なるようになる】 色々と気を揉んだり焦ったりしなくても 物事はうまい具合に進行する。 流れに任せてしまえばよい。 ・・・というような意味合いで用いられる。 「ケセラセラ」ともいう。 (実用日本語表現辞典より) 私のキラ […]

続きを読む